トップページ » 市長の部屋 » 市長フォトレポート(平成25年11月)

市長フォトレポート(平成25年11月)

  市長公務のうち、主な動きについて写真を通じて紹介します。

 

農のまつり(平成25年11月25日)

農のまつり

「新幹線が約1年半後に開業します。飯山市のおいしい農産物を訪れる観光客の皆さんに食べてもらうためにPRしていきたい。また、来年の夏に東京の銀座のビルに県の情報発信拠点ができるので、そちらでもPRしたい。農産物で地域を活性化していきたい」と来賓あいさつをしました。

 

 

除雪事業安全祈願祭(平成25年11月22日)

除雪事業安全祈願祭

今シーズンの除雪事業の無事を願い、除雪事業関係者とともに安全祈願をしました。

 

 

各種同盟会による合同要望(平成25年11月19日)

各種同盟会による合同要望

中野市以北の各市町村と上越市の道路または河川の整備促進期成同盟会が、長野県建設部に合同で要望を行いました。市長は各同盟会の会長代表としてあいさつし、長野県建設部長に要望書を提出しました。

 

 

やまびこフォーラム2013in飯山(平成25年11月16日)

やまびこフォーラム2013in飯山

~テーマ「集落を考える」~ 北信地域では人口減少や高齢化の進展、加えて県内でも有数の豪雪地帯であり、過疎化に歯止めがかからず、集落機能が低下する集落も増えてきていることから、集落の維持と活性化について、県下のNPO団体が集い意見交換会行われました。

市長は「今日のフォーラムで何か参考になることがあれば、皆さんの地域の発展に役立てていただきたい」とあいさつしました。

 

 

平成25年度 長野県雪対策協議会 総会・現地視察(平成25年11月8日)

 平成25年度 長野県雪対策協議会 総会・現地視察

平成9年に雪に強い街づくり等を目指して設立された長野県雪対策協議会で「山ノ内町のスノーモンキーの様に雪のイメージを観光資源として活用することも重要です。総会の後、新幹線飯山駅を視察しますが、雪に備えた特別の設備がありますので見ていただきたい」と議長としてあいさつしました。

更新日 2013年11月25日