トップページ » 市長の部屋 » 市長フォトレポート(平成26年5月)

市長フォトレポート(平成26年5月)

  市長公務のうち、主な動きについて写真を通じて紹介します。

 

平成26年度 飯山市水防訓練(平成26年5月31日)

平成26年度飯山市水防訓練

出水期を迎えるにあたり、水防技術の向上および水防体制の強化を図るとともに水防の重要性の認識を高めることを目的とした水防訓練が、北信建設事務所の指導のもと実施されました。

 

 

飯山小学校運動会(平成26年5月31日)

飯山小学校運動会

来賓として出席。「みなさんが一生懸命練習している鼓笛隊の音が、市長室まで聞こえていました。練習の成果が十分に発揮されたすばらしい入場行進でした」と祝辞を述べました。

 

 

新幹線飯山駅立体駐車場建設工事安全祈願祭(平成26年5月29日)

新幹線飯山駅立体駐車場建設工事安全祈願祭

北陸新幹線開業に向けて、パーク&ライドご利用の皆様の利便性を確保し、飯山駅の利用促進を図るため、斑尾口広場に併設して立体駐車場を建設します(鉄骨3階建て、小型車409台うち身障者用9台)。北陸新幹線飯山駅開業まで9カ月。

 

 

飯山市瑞穂 福島新田 田植え体験会(平成26年5月25日) 

飯山市瑞穂 福島新田 田植え体験会

映画「阿弥陀堂だより」のロケ地で「日本の棚田百選」に選ばれている福島の棚田で、田植え体験会が開催され地元の小学生などとともに田植えをしました。

 

 

北陸新幹線 長野・金沢間レール締結式(平成26年5月24日)

 北陸新幹線 長野・金沢間レール締結式

JR富山駅構内でレール締結式が行われ、長野~金沢間の約220キロが1本につながりました。市長は沿線自治体の首長などとともにレンチを回してボルトを締結。 点検確認、清めの儀、テープカットくすだま解放の後、モーターカーが走り初めをしました。

 

 

広井川、今井川内水排除事業促進期成同盟会総会(平成26年5月22日) 

広井川、今井川内水排除事業促進期成同盟会 

「 国、県など皆さんのご尽力で千曲川本堤の安全は高まりましたが、内水があふれる恐れがあります。本日ご参集の皆様の力をお借りして安全・安心な街づくりを進めていきたい」と会長あいさつをし、議事終了後、北信建設事務所飯山事務所長へ要望書を提出しました。

 

 

羽広山区行政懇談会 (平成26年5月21日)

羽広山区行政懇談会

羽広山区市政懇談会が行われました。懇談会では、市道補修、用水路整備、春先除雪等について話し合われました。

日 時 5月21日(水)午後6時~

場 所 羽広山多目的集会所

参加者 区民16名

 

 

桑名川区行政懇談会 (平成26年5月15日)

桑名川区行政懇談会

桑名川区行政懇談会が行われました。懇談会では、飯山市、国土交通省千曲川河川事務所、北信地方事務所、北信建設事務所それぞれの行政機関が出席し、治水対策、道路・用水路等の整備、地域の安全、防災、活性化、小学校の統廃合問題について話し合われました。

日 時 5月15日(木)午後2時~

場 所 岡山地区活性化センター

参加者 区民15名、行政機関等17名

 

 

平成26年度 信越9市町村広域観光連携会議総会(平成26年5月9日)

信越9市町村広域観光連携会議総会

会長としてあいさつし、議長を務めました。また、総会終了後に(一社)雪国観光圏 代表理事 井口智裕氏による講演会が開催され、広域観光連携等についての話がありました。

 

 

第31回いいやま菜の花まつり開会セレモニー(平成26年5月3日)

第31回いいやま菜の花まつり開会セレモニー

「菜の花さかせるかい、地元の皆さん、小学生などが咲かせてくれた菜の花と桜も咲いています。ゴールデンウィークの後半を、ゆっくり菜の花公園でお過ごしください」とあいさつしました。

 

 

菜の花渡し船運航開始式(平成26年5月3日)

菜の花渡し船運航開始式

「飯山の素晴らしい千曲川の自然を生かし、常盤地区と瑞穂地区の菜の花を結ぶ新たな観光です。来年のゴールデンウィークには新幹線で多くのお客さんが来るのでよろしくお願いします」とあいさつしました。

 

 

更新日 2014年06月02日