トップページ » 市長の部屋 » 平成27年度予算編成について

平成27年度予算編成について(平成27年2月18日記者会見より)

 新年度予算編成にについて、一般会計、26年度は168億円と大変大きな予算で取り組みましたが、新幹線整備関係についても一段落いたしましたので、27年度につきましては、約24億円減額となり、通常規模の予算編成となっています。新幹線がいよいよ開業します。観光関係として周辺市町村との広域観光を推進、地域産業振興として、駅前に大型店、ホテルの進出がありますが引き続き、企業の進出について誘致活動を進めてまいりたいと思います。次に、次世代の育成という観点から若い人たちがこの地域で仕事を持って子育てできる地域づくりを進めるということで、若者のみなさんからそれぞれご意見を伺い、この地域で住んでいくための条件を色々論議していただきたいと思っています。経済的なこと、産業関係、全般的に行政として支援すべき課題について総合的に対策をとっていきたいと考えています。そのために、まずは若者のみなさんのご意見を伺いたく、若者会議を開催していきます。

 子育て支援の関係は、今までも第3子以降の保育料の無料化については実施しておりますが、さらに1歳児保育、土曜日の延長保育、休日保育など新たに拡充を行っていきたいと考えています。

 事業費的に大きなものは、城南中学校の移転関係があります。27年度から2年間で実施する訳ですが、27年度は飯山高校(旧飯山南高)の土地建物の取得がございます。それと、現在ある給食センターの場所へ新飯山高校として施設を造ることになりますので取り壊しをしなければなりません。そのため、新たな給食センターを建設することになります。

更新日 2018年11月13日