トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 健康増進係 » 風しん抗体検査を受けませんか

保健所(保健福祉事務所)で無料の風しん抗体検査が受けられます

長野県では風しんの流行と「先天性風しん症候群」の発生を防ぐために、風しん抗体検査を無料で実施しています。

風しんは発疹・発熱・リンパ節の腫れが特徴の感染症ですが、妊娠中、得に妊娠初期に風しんにかかると、お腹の赤ちゃんに

感染して、赤ちゃんの耳・目・心臓などに障がいを引き起こすことがあります(先天性風しん症候群)。

これから妊娠を希望される方は風しん抗体検査を受けて、免疫の有無を確認しましょう。

 

検査の対象者

(1)妊娠を希望している女性

(2)妊娠している女性の配偶者 (婚姻関係は問いません)
(3)妊娠を予定または希望している女性の配偶者
ただし、「今までに風しんにかかったことがあるかた」
     「風しんワクチン(麻しん風しん混合ワクチンを含む)を2回接種したかたを(1)妊娠を希望している女性 (妊娠中のかたは該当しません)

(2)風しん抗体価が低い妊婦等の配偶者や同居の家族

 

ただし、

「過去に風しん抗体検査を受けたことがある方」

「今までに風しんにかかったことがあるか方」

「風しんの予防接種を受けたことがある方」

は対象者として除きます。

  

検査費用

無料です。

 

実施場所

長野県内の保健所(保健福祉事務所)(以下「保健所」という)。

北信保健所の検査日時等は次のとおりです。

 

所在地

検査実施日・時間

問合せ電話番号

北信

飯山市静間町尻1340-1

◆第2・第4木曜日 13:00~15:00

0269-62-6104

    

検査の手順

①申込み

お近くの保健所へ、事前に電話でお申し込みください。

受付時間は月曜日~金曜日の8時30分~17時15分です。

②検査

予約した検査日に、保健所へお越しください。

検査申込書をお書きいただいた後、採血いたします。所要時間はおおむね20~30分程度です。

③検査結果

採血後、10日程度で結果が判明します。保健所にて結果をお伝えしますので、電話で結果の到着を確認の上、お越しください。

なお、結果の郵送を希望される場合は、返信用の切手を検査当日に持参してください。

  

詳しくは以下の長野県発行のチラシをご参照ください。

 

チラシ「風しん抗体検査を受けませんか」

 

  

 

 

お問い合わせ

更新日 2018年10月03日