悠久のふるさと飯山応援金(ふるさと納税)の年末年始手続き日程について

飯山市ふるさと納税につきまして、年末の手続きをご案内します。

ご寄附いただきました皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

平成28年中のご寄附の取り扱いについて

・平成28年中の寄附として取扱いできるのは平成28年12月31日までにクレジットカード決済手続きが完了したご寄附に限らせていただきます。(平成29年1月1日0時00分以降にクレジットカード決済手続きが完了したご寄附は「平成29年中のご寄附」として取扱いさせていただきます)

・通常、当市で受付しております「郵便振替」によるお申し込みは、平成28年分の受付を終了しております。

(ただしお手元に郵便振替用紙がある方は、平成28年12月末までにご入金いただければ平成28年のご寄附として取扱いいたします)

 

寄附金受領証の送付

寄附いただきました皆様に寄附金領収証明書をお送りしておりますが、年末は大変多くの方よりご寄附をいただいていることから、12月22日以降にご入金いただいた方への寄附金領収証明書の送付は平成29年1月4日以降の送付となる場合があります。

寄附者様には大変ご迷惑をおかけしますが、1月上旬までに送付いたしますので、ご了承をお願いいたします。

 

ワンストップ特例申請書の送付

・ふるさと納税をした方が、確定申告等の手続きをしなくても住民税の控除が受けられる「ワンストップ特例制度」を希望される方は、平成29年1月10日必着で飯山市役所まで申請書を送付いただく必要があります

・申請書は寄附金領収証明書、返信用封筒とともに寄附者様に送付していますが、年末のご寄附の方は、年明け(平成29年1月上旬)の送付になる場合があります。

・ワンストップ特例制度のご利用を希望される方は、以下より申請書をダウンロードしていただき、飯山市からの書類到着前に申請書(添付書類を含む)を先に郵送いただくと確実に期日までに書類をご提出いただけます。

 

( 送付いただく書類 )

(1)寄附金控除にかかるワンストップ特例申請書 (クリックするとPDFファイルが開きます)

  ※記載例は右記をご覧ください。 「ワンストップ特例申請書」記載例(クリックするとPDFファイルが開きます)

 

(2)添付書類(以下の①又は②)

  ①マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方:カードの表裏のコピー

  ②マイナンバー(個人番号)カードをお持ちでない方:以下の2種類の書類

    ・マイナンバー通知カードのコピー(お持ちでない場合はマイナンバーが記載された住民票のコピー)

    ・身分証のコピー

    ※「身分証」とは写真が表示された運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カー

     ド、特別永住者証明書等です。

 

( 申請書送付先 )

〒389-2292長野県飯山市大字飯山1110-1 飯山市役所企画財政課ふるさと応援係 あて

 

お問い合わせ