電子申請について

 市の窓口で行っている申請や届出などの手続の一部が、平成19年10月から家庭や職場などのパソコンを使ってインターネットでいつでも行えるようになりました。ご利用いただける手続は以下のとおりですが、他の手続も順次追加をしていきます。  

  
ながの電子申請サービスへのリンク
   クリックすると、別ウィンドウで「ながの電子申請サービス」のページが開きます。

  

 

電子申請が可能な手続き

 

   ・犬の死亡届

 ・犬の登録事項変更届

 ・介護保険負担限度額認定申請

 ・家屋滅失届

 

 

  

ながの電子申請サービスのご利用について

 電子申請サービスの操作方法等については、ながの電子申請サービスサイト内のはじめて利用する方へ」などの説明をご覧ください。なお、電子申請の操作が分からないとき、入力内容に迷ったときなど、電話やメールで気軽に相談できる専用の問い合わせ窓口「ながの電子申請ヘルプデスク」を設けています。詳しくは、ながの電子申請サービスサイト内の「お問合せ」をご覧ください。

 

 

 

電子申請に関するお問い合わせ先 

お問い合わせ先 長野県市町村申請・届出システム ヘルプデスク
受付時間 平 日  午 前 9 時 か ら 午 後 5 時
電話番号 0120-92-0368
メールアドレス hd-nagano@elg-front.jp

お問い合わせ