トップページ » 市役所の組織機構 » 企画財政課 » 企画調整係 » 平成30年工業統計調査を実施します

平成30年工業統計調査を実施します

概要

 工業統計調査は、全国の製造業を営む事業所を対象とし、事業所数、従業者数、製造品出荷額、原材料使用額などを調査し、我が国の工業の実態を明らかにすることを目的として実施される国の基幹統計調査です。

 

調査対象・調査方法

製造業を営む従業員4人以上の全ての事業所を対象に、平成30年6月1日時点で実施します。

5月中旬頃に一部事業所(本社一括事業所・国直送事業所)を除き、統計調査員が事業所を訪問し、調査書類の配布回収を行いますので、調査票へのご回答にご協力をお願いいたします

 

インターネット回答をご利用いただけます

工業統計ではインターネットによる回答がご利用いただけます。インターネットでの回答は、24時間入力・保存・送信可能となっておりますので是非インターネットでの回答をご利用ください。なお、インターネットでの回答締め切りは6月7日(木)までとなっています。

 

※ご利用は「オンライン調査ログイン情報」が配布されている事業所に限ります。

※締切間近となりますとサーバが混み合い回答しにくい状態となることが予想されます。早期の回答にご協力をお願いします。

 

調査結果

調査結果は、国や地方公共団体が行う産業振興施策や、中小企業対策などの施策・計画の基礎資料となるほか、企業・大学などの研究資料など広範囲に活用されます。

 

その他

・この調査の対象となった全ての事業所は、統計法第13条(報告義務)の規定により、調査票の提出が義務付けられています。

・調査票に記入された内容は、統計作成以外の目的(税の資料など)に使用することはありません。

・統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください。調査員は顔写真付きの調査員証を携帯しています。不審に思ったら、調査員証の提示を求めるか、市役所企画財政課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ・関連リンク

○調査についてご不明な点などがございましたら、下記コールセンターまでお問い合わせください。

 工業統計調査コールセンター

 【電  話】0120-805-071(通話料は無料です)

 【受付期間】平成30年5月7日~12月28日

 【受付時間】平日9:00~18:00(12:00~13:00を除く)

○統計調査員が配布した調査票の提出時期については、統計調査員または市役所企画財政課までお問い合わせください。 

○経済産業省工業統計調査ホームページ 

 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/

 

お問い合わせ

更新日 2018年04月26日