トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » AEDをコンビニエンスストアに設置しました

AEDをコンビニエンスストアに設置しました

コンビニエンスストアでのAEDの貸出しについて

 飯山市では、応急救護体制の充実強化を図ることを目的に市内にあるコンビニエンスストア事業者2社と協定・覚書を締結し、また店舗にご協力をいただく中でAEDを設置いたしました。

 緊急時には、24時間いつでもお近くのコンビニエンスストアで借りていただくことができます。

 

AED貸出しと利用手順について

 

 貸出しと利用手順は、次のとおりです。

 1.現場から119番通報を行う。

 2.AED設置店舗で、店員よりAEDを受け取る。(店舗では操作説明や現場での対応はできません)

 3.AEDの指示に従って操作及び救命措置を行う。

 4.救急隊に引き継ぐ。(使用後のAEDは、借り受けた店舗へ返却をお願いします)

 

ご注意ください

 1.コンビニエンスストアの店員の方は、AEDの貸出しのみ行います。操作説明や現場での対応、配達はできません。

  ※AEDを使用していただくのは、現場に居合わせた市民の皆様です。

 2.AEDの設置店舗は、下記設置店舗一覧でご確認ください。

  ※設置店舗には、AED設置を示すステッカーが貼ってあります。

 

設置店舗一覧(平成31年3月1日現在)

下記のコンビニエンスストアにAEDを設置しています。その他、市内公共施設にもAEDを設置しています。

 

セブンイレブン設置店舗

店舗名

所在地

飯山秋津店

蓮245-3

飯山木島店

木島682-15

飯山静間店

静間720-6

飯山常盤大橋店

常盤3571-1

飯山日赤前店

飯山221-1

飯山本町店

飯山1170-1

 

ローソン設置店舗

店舗名

所在地

飯山静間バイパス店

静間2089-2

飯山瑞穂豊店

瑞穂豊1038

 

お問い合わせ

更新日 2020年02月12日