トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » 全国瞬時警報システム(J-ALERT)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)について

 本年(平成23年)4月より飯山市において「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」が稼働することとなりました。
 全国瞬時警報システムは、気象庁が発表する【地震に関する情報】や消防庁が送信する【武力攻撃事態等に関する国民保護情報】の時間的余裕がない緊急情報を、人工衛星を使用して受信した後、防災行政無線を自動的に起動することにより、住民に緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。

【地震に関する情報】の場合

情報の種類放送条件放送内容回数
緊急地震速報  震源付近で震度5弱以上と推定される地震が発生し、長野県北部地域で震度4以上の揺れが予想される場合に放送します。
 但し、緊急地震速報の受信後、防災行政無線を起動するまで一定の時間を有しますので、伝達が大きな揺れの前に間に合わない時は、放送されない場合があります。
「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。」  3回

   
 なお、当市においては、平成20年から地震警戒情報を防災行政無線で放送しております。
 情報の取得元が違うことから、こちらの情報が早い場合は先に地震警戒情報が、流れる場合があります。

お問い合わせ

更新日 2017年10月26日