トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 子育て支援係 » 保育時間および特別保育について

保育時間・特別保育について

通常保育 

①保育標準時間 :【月~金】7:30~18:30
②保育短時間 :【月~金】8:30~16:30

※①と②の保育料は異なります。

階層により金額の差は異なりますが、0~1,600円程度②の方が低くなります。( ① ≧ ② )

【土曜日】希望登園日

※12:00を超えて利用される場合は、お弁当をご持参ください。

延長保育

○市立保育園 :7:30~19:00(土曜希望登園の延長保育は朝のみ)
○めぐみ保育園 :7:00~19:30

※保育料とは別に「延長保育料」がかかります。

土曜一日保育(拠点園のみ)

保育園に通っている児童で、土曜日も一日(午後まで)保育が必要な児童をお預かりします。

平日はほかの保育園に通いながら、土曜日だけ下記の保育園を利用することが可能です。

◆実 施 園 :しろやま保育園、木島保育園、とがり保育園、めぐみ保育園
○保育時間は上記(1)の「通常保育」と同じです。

※利用の際は、昼寝用布団とお弁当をご持参ください(めぐみ保育園は給食があります)。

※延長保育も平日同様に行います。

休日保育(拠点園のみ)

保育園に通っている児童で、休日(日曜・祝日等)も保育を必要とする児童をお預かりします。

◆実 施 園 :しろやま保育園、とがり保育園
○保育時間は上記(1)の「通常保育」と同じです。

※利用の際は、昼寝用布団とお弁当をご持参ください。

※保育料とは別に「休日保育料」がかかります。

※延長保育も平日同様に行いますが、別途「延長保育料」がかかります。

乳児保育(拠点園のみ)

◆実 施 園 :めぐみ保育園のみ

※6カ月程度から受入可能ですが、事前にご相談ください。

障害児保育

保育を必要とする児童で、心身に障害のある児童をお預かりします。

(ただし、健常児との混合・集団保育が可能な場合)

ならし保育

新規入園児は、入園月に「ならし期間」を設けます(約2週間)。

はじめは午前11時頃に降園し、徐々に保育時間を延ばします。勤務の都合等により、早めにならし保育を終了したい場合は、可能な範囲で対応いたしますので、事前にご相談ください。

 

更新日 2017年10月18日