保育園 入園の申込みについて

平成30年度新規入園の申込みについて

>平成30年度新規入園申込みの受付を開始しました。<(このウィンドウで開きます。)

平成29年度の途中入園の申込みについては随時受け付けております。

途中入園の申込みについて

【申込時期】 入園希望日の2ヶ月前までにお申し込みください。

【申 込 先】  最寄りの保育園、または市役所子ども育成課子育て支援係

【提出書類】 □施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書 兼 保育園入園申込書

       □直近の所得・課税・扶養証明書(当該年の1月1日に飯山市に住民票がなかった方のみ)

       □保育を必要とする事由を証明する下記の書類 … 父母それぞれ下記の証明書等が必要です。

① 就労

□ 就労状況等証明書(該当欄へ記入し、証明を受けてください。)

 ※「農業就労」の場合、経営主が「農業所得の申告を行っていない」場合や、

  「自家用のみの農業」の場合は、就労と認められません。

② 妊娠・出産 □ 母子手帳の写し(表紙 および 出産予定日が記載されているページ)
③ 疾病・障害 □ 医師の診断書(写し可) □ 障害者手帳などの写し
④ 介護・看護 □ 医師の診断書(写し可) □ 障害者手帳・要介護認定結果の写し
⑤ 災害復旧  (個別に相談)
⑥ 求職活動 □ 就労状況等証明書(該当欄へ記入してください。)
⑦ 就学 □ 学生証の写し □ 在学証明書 等
⑧ DV・虐待  (個別に相談)
⑨ 育児休業中 □ 就労状況等証明書(該当欄へ記入し、証明を受けてください。)
⑩ その他  (個別に相談)

 申込書等様式は申込先に配置しておりますが、下記からダウンロードもご利用いただけます。

子ども育成課申請書ダウンロードページはこちら(このウィンドウで開きます)

平成29年度保育園入園案内(PDF形式:504KB)

申込みに当たっての注意点

1 入園を希望する保育園が定員を超えた場合等、希望する保育園に入園できない場合があります。申込書には必ず「第2希望の保育園」も記入してください。なお、1歳児の場合は、第3希望までご記入ください。

2 入園の決定は先着順ではありません。

3 飯山市に転入予定などで、申込時に飯山市に住所(住民票)がない場合でも申し込むことができます。この場合は保育園に入園するまでに飯山市に住民登録(転入手続)をしていただく必要があります。転入手続が済み次第、保育の認定と入所の決定を行います。

4 保育の認定期間は「保育を必要とする事由」により異なります。内容に変更が生じたときは再認定申請をしてください。

例)事由「求職活動中」の場合、認定期間は3ヶ月間です。この間に就職した場合、就労を事由として再申請をしてください。引き続き保育園への入所が可能になります。

5 当該年の1月2日以降に飯山市に転入された方で入園を希望される場合は、保護者(父母)の直近の「所得・課税・扶養証明書」の提出が必要となります。

 

更新日 2017年10月18日