トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 子育て支援係 » 飯山市内 保育園について

飯山市内 保育園について

保育園とは

保護者(児童の父母)が仕事や病気などにより家庭内で保育することができない場合に保護者に代わって保育を行う施設です。

 ○飯山市の保育園は、平成27年度から保育の拡大を行いました。

 ・入所年齢を「満1歳」に引き下げました。(めぐみ保育園は6ヶ月程度から)

 ・延長保育の時間を「19:00まで」に延長しました。(めぐみ保育園は19:30まで)

 ・「土曜・休日の平日並みの保育」を実施します。(拠点園方式)

 ・保護者の負担軽減を図るため、保育料の階層区分を細分化しました。

保育園に入園できる児童

飯山市の保育園に入園できるのは、次の要件をすべて満たす児童です。

 ①保護者が飯山市に住民票を有する児童。

 ②満1歳に到達した児童(私立めぐみ保育園は6ヶ月程度から受入可)。

 ③上記の認定区分のうち、「2号認定」「3号認定」を受けた児童(下記ページ参照)。

 

「保育の必要性の認定」について(このウィンドウで開きます)

保育時間および特別保育の実施について

 「保育時間および特別保育」について(このウィンドウで開きます) 

保育料等について

「保育料」等について(このウィンドウで開きます)

「第3子以降の保育料無料化」について(このウィンドウで開きます) 

飯山市保育園一覧

飯山市保育園一覧(このウィンドウで開きます)

入園の申込みについて

入園の申込みについて(このウィンドウで開きます)

 

更新日 2017年10月17日