トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 子育て支援係 » 仮称「飯山市子ども館」の愛称を募集します

仮称「飯山市子ども館」の愛称を募集します

仮称「飯山市子ども館」は、平成30年度の早期の開館に向けて、現在建設工事を進めています。

この施設が、多くの皆さまに親しんでもらえるような愛称を募集します。

呼びやすく、わかりやすく、覚えやすく、親しみのもてる施設にふさわしい愛称をお寄せください。

施設の概要

子育て支援に関する各機能を一体的に備えることで、乳幼児から高校生までの子どもたちが交流できるほか、保護者からの育児に関する相談の受付や、保護者同士の情報交換を行うことができます。

位置

飯山市大字飯山2359他(城山公園近く)

建築面積

686.20㎡

延床面積

1,097.65㎡

構造等

地上2階 鉄骨造

機能

・児童センター 高校生までの児童の放課後の居場所となり、健全な遊びを与えます。

・児童クラブ 放課後留守家庭の小学生を預かり、健全育成を図ります。(別称:学童保育)

・子育て支援センター 乳幼児期の親子の遊び場となるほか、育児に関する相談の受付や、子育てサークルの支援を行います。

・病後児保育 保育園・幼稚園に在籍しながら、病気の回復期にあって集団生活が困難なお子さまをお預かりします。

・放課後等デイサービス 放課後等に障がいのあるお子さまをお預かりし、学童保育機能を実施します。

 

完成イメージ図(クリックすると拡大します。)

応募要項

応募資格

どなたでも応募できます。

応募方法

1 応募フォームから応募する。

2 子ども育成課:仮称「飯山市子ども館」愛称募集係へ直接持参、郵送、FAX、Eメールで応募する。

 → 仮称「飯山市子ども館」愛称応募用紙(Word形式:18KB)

必要事項

施設の愛称(ふりがな)、愛称の意味や考えた理由、氏名(ふりがな)、年齢、性別、郵便番号、住所、電話番号、学校名および学年(学生の場合)

応募締切

平成30年1月9日(火)必着

応募点数

おひとり何点でも応募できますが、1通につき1点までとします。

応募作品規格

応募作品は応募者の自作・未発表のものとし、ほかの著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないものに限ります。

記念品

採用された愛称を応募された方に、幻の米10kg、りんご5kg、図書カードを贈呈します。

複数の応募があった場合は抽選で決定します。

諸権利

応募作品の著作権及び一切の権利は飯山市に帰属します。

選考結果

受賞者に通知し、市報・市ホームページ等で受賞者の住所(市区町村まで)、氏名を公表します。

注意事項

・作品の応募は、1通につき1点としてください。

・愛称については、施設の機能等概要を十分ご理解いただき、多くの方々に親しんでいただける、施設にふさわしい名称とします。

・同じ読み方の名称であっても、漢字、ひらがな、カタカナ等で表記が異なる場合には別作品とみなします。

・応募作品の採用に当たっては、やむを得ず補作する場合があります。

・個人情報は飯山市において適正に管理し、今回の公募に必要な業務にのみ使用します。

応募・お問い合わせ先

〒389-2292 長野県飯山市大字飯山1110-1

飯山市役所子ども育成課

仮称「飯山市子ども館」愛称募集係

TEL 0269-62-3111(内線363)

FAX 0269-62-5990

E-mail kodomo@city.iiyama.nagano.jp

 

更新日 2017年11月15日