一時預かりについて

 
     
  対象児童   
    飯山市に住民登録している満1歳以上のお子さんで、保育園や幼稚園に入園されていないお子さんが利用できます。   
     
  受入理由  
   次の理由に該当する場合に、お子さんを保育園で一時的にお預かりします。
 ・臨時保育…保護者の就労、職業訓練、就学等により断続的に家庭保育が困難となる場合。(一月に12日を限度とします)
 ・緊急保育…保護者の傷病、災害、事故、出産、看護、介護、冠婚葬祭、リフレッシュ等により、緊急または一時的に家庭保育が困難となる場合。
 
     
  実施指定保育園  
 

  ・しろやま保育園

  ・めぐみ保育園
  ※最寄りの保育園で希望される場合は各保育園までご相談ください。

 
     
  保育時間  
   平日  午前 8:30 から 午後 4:30 まで
 土曜  午前 8:30 から 午後 4:30 まで(実施指定保育園以外は午後1:00まで)
  ※上記以外の時間や曜日については、受入可能人数が限られておりますので、必ず事前にご相談いただくようお願いします。
 
     
  申込方法  
 

 利用希望日の一週間前までに、利用希望の保育園へ申込書を提出してください。

 申込書は、各保育園または子ども育成課子育て支援係に用意してあります。

 申し込み後、保護者とお子さんで面接を受けていただきます。

 緊急の場合は、当日でも各園にご相談ください。

 
     
  利用料  
 

 一時預かりの利用料は下記のとおりです。

 利用後、保育園から納付書が渡されますので、市内の金融機関窓口にて納入してください。

区分8時間以内4時間以内
3歳未満児 2,200円 1,100円
3歳以上児 1,600円 800円

 ※上の区分は4月1日現在の年齢です。

 
     
 
 
                    
更新日 2016年05月11日