出前講座「長道館」ってなあに?

 市民の皆さんの要請に応じて市役所の職員等を講師として派遣し、市政等の説明や職務で習得した専門知識・技能などを提供したり、皆さんと一緒に語り合うための講座です。

 

 

 市役所が関わっている仕事に関しての疑問や質問、国や県の制度についてなど、どんなことでも結構です。講座を開く場所を確保していただければ市内どこへでも専門知識を持った市職員等を派遣します。

 

 

 この講座の開催は平日を原則とします。開催時間は午前9時から午後9時までのうち90分以内とし、開催しようとする日の14日前までに、飯山市生涯学習出前講座申込書を飯山市公民館まで提出してください。この講座の市職員派遣に要する経費は無料ですが、会場費、原材料費、市民ボランティアの交通費等は、申込者において負担するものとします。

 

 

 市役所各課でそれぞれの職務について約50講座を用意しました、メニューにない内容にもご相談くだされば対処します。市民の皆さんのご利用をお待ちしています。

 「長道館」とは、飯山藩 藩校の名前です。

飯山市生涯学習出前講座実施要綱(PDF117KB)    メニュー表(PDF 364KB)| 申請書(PDF 39KB)| 申請書(Excel 19KB)

更新日 2017年03月31日