利用案内

 

   図書館の資料(図書など)を借りるときは図書館利用カードが必要になります。

 

初めて図書館利用カードを作成するとき

 

 ○2階カウンターで申込書にご記入をお願いします。その場で利用カードを発行します 。

  

 ○利用カードをつくることができる人は、次のとおりです。

 

    ・市内に住所を有する者

    ・市内の事業所等に通勤する者

    ・市内の学校に通学する者

    ・図書館長が特に認めた者

 

 ○利用カードは無料で発行します。

 

 ○住所等が確認できるもの(運転免許証・保険証・学生手帳等)を提示していただく必要があります。

 

 ○利用カードは、本館・移動図書館共通です。

 

 ○利用カードの有効期限は、5年間です。有効期限が切れた場合は、再度5年間延長でき以後同じです。

      なお、住所等が確認できるものを提示していただく必要があり、カード自体はそのままご使用できます。

 

 

利用カードを無くしたとき

 

 ○利用カードを無くした場合は再発行できますので、2階カウンターで手続きをしてください。

 

 ○住所等が確認できるもの(運転免許証・保険証・学生手帳等)を提示していただく必要があります。

 

 ○利用カード再発行は実費として100円かかります。 

 

  

借りるとき(貸出)

 

 ○2階カウンターに利用カードと借りたい資料(本など)をお持ちください。

  

貸出冊数

資料の種類等 貸出期間
 1人10冊まで

  (本館と移動図書館あわせて)

  (ビデオ・DVDも含む)
図書・紙芝居
カセット・CD
2週間
ビデオ・DVD (2点まで)
雑誌
1週間

 

 

 返すとき(返却)

 

 ○2階カウンターにお返しください。返すときは利用カードの提示は必要ありません。

 

 ○図書館が閉館の際は、図書館入口(玄関スロープ及び公民館からの通路)にある返却ポストに図書・紙芝居・雑誌を

    入れてください。

 

 ○ビデオ・DVD・CD・カセットは、必ず2階カウンターに直接お返しください。また、ビデオやカセットは巻き戻してお返しください。

 

 

続けて借りたいとき(返却期限の延長)

 

 ○続けて借りたいときは、1回だけ最長2週間延長できますので、口頭や電話でご連絡ください。

  なお、次の場合は延長できません。

    ・予約が入っている資料 ・ビデオやDVD ・一度延長した資料

 

 

本を探す

  

【職員に声をかける】

  

 ○読みたい本がみつからないときは、お気軽に職員におたずねください。

 

【利用者端末機の使用】

  

 ○2階閲覧室内に、ご自分で図書館の本を探すことができる利用者端末機(2台)がありますのでご利用ください。

 

【図書館に希望の本が無い場合】

  

 ○図書館に希望の本が無い場合は、他の図書館から取り寄せて貸出ができる場合があります。

    また、図書館で購入などを行い、できるだけご希望にお答えしますのでリクエストをしてください。

    なお、他の図書館にない場合や購入できない場合もありますのでご了承をお願いします。

 

【貸出中のとき】

 

 ○ 自分が借りたい本が貸し出し中のときは予約ができます。予約された本が戻り次第電話等でご連絡します。

 

 ○ご自宅等のパソコンからインターネット経由で検索や予約ができます。

   インターネット経由で予約するには、事前に2階カウンターで「Eメールアドレス」と「予約システム用パスワード」を 

    登録する手続きをしていただく必要があります。詳しくはお問い合わせをお願いします。

 

  ○検索や予約は、 「蔵書検索システム利用案内(予約はこちら) のページをご覧ください。

 

 

 貸出ができない資料

 

 次の資料(図書など)は、館内の閲覧室での閲覧のみで貸出ができません。

 

  ・本の背表紙に「館内」または「禁帯出」のラベルが貼ってあるもの

    ・雑誌の新刊号(ビニールのカバーがしてあります。)

  ・新聞

 

 

 調べものでお困りなとき(レファレンスサービス)

 

 ○調べもので、お困りの際は職員にご相談ください。

 

 ○参考になる本や情報をさがすお手伝いをしていますので、気軽に声をかけてください。

 

 

 コピーサービス

 

 ○館内の資料に限って個人の調査研究のためにコピー(複写)サービスを行っています。

 

 ○著作権法による制限があり、コピーできない資料や制限がかかる場合があります。

 

 ○閉館時間の30分前までにお申し込みください。

 

 ○モノクロコピー A3サイズまで コピー代は1枚10円です。

 

 

 ご本人が図書館に来れない場合

 

 ○本を借りたい人が図書館に来れない場合は、借りたい本を家族や代理人が代りに借り受けることができます。

 

 ○ご本人の利用カードがある場合は、利用カードを家族(代理人)の方がご持参してください。

 

 ○ご本人の利用カードがない場合は、ご本人に代り利用カードの作成ができますので、お問い合わせをお願いします。

    なお、申請の書類等をご記入していただく場合がありますのでご了承をお願いします。

 

 

 

 

お問い合わせ

  • 市立飯山図書館
  • 住所:〒389-2253 長野県飯山市大字飯山1421番地
  • 電話番号:0269(62)1118 
    ファクス:0269(81)3656
  • メールアドレス:toshokan@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2017年01月31日