個人宅等敷地の放射線量測定を受け付けます

市では、市民の皆さんの放射能汚染に対する安心と安全確保のため、集落や個人宅等敷地の空間放射線量測定を行います。

 

測定を申し込みできる方

市内に住所のある方(法人は除きます)、または市内の区等。

 

測定できる場所

市内にある土地(借家等の場合は、所有者の同意が得られていることが条件となります。)で、1回の測定につき3箇所までとします。

※農地等、日常生活空間として考えられない場所は対象としません。

 

測定費用

無料

 

申込方法

測定を希望される方は、事前に市役所市民環境課生活環境係へ、来庁または電話により予約をお願いします。

予約は月曜~金曜(祝日等、市役所閉庁日を除く)の午前8時30分~午後5時15分までにお願いします。

 

測定方法

職員が訪問し、NaIシンチレーション式サーベイメーターを用いて地表面の高さの空間放射線量(※)を測定します。

(使用機種:日立アロカメディカルTCS-172B)

 

※「空間放射線量」とは、セシウム、ヨウ素などの放射性物質から発せられている放射能をどの程度受けているかを表すものです。

もともと大地には様々な放射性物質が存在し、私たちは常に放射線を浴びています。この測定では、私たちが日常生活している場所で受けている放射線量を確認するものです。空間放射線量の単位はSv(シーベルト)です。

 

申請書・実施要領

実施要領、申請書(PDFファイル)

 

 

検査の予約・お問い合わせ先

市民環境課生活環境係(市役所1階 3番のカウンター)

電話62-3111 内線192

 

 

お問い合わせ

更新日 2012年10月31日