トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 生活環境係 » 3月は「ごみ減量推進月間」です

3月は「ごみ減量推進月間」です

 

市ではごみ減量と資源化推進のため、3月を「ごみ減量推進月間」として取り組みを実施します。

市民の皆様には、日頃から高い意識をもってごみの分別収集にご協力いただいておりますが、何かとごみが増える傾向にある3月により一層の取り組みをお願いし、更なるごみ減量と資源化を推進していきたいと考えておりますので、あらためてご協力をお願いします。

 

実施期間

3月1日(水)~3月31日(金)

 

 

特に取り組んでいただきたいこと

◆分別の徹底

 家庭から出るごみの大半は「もえるごみ」であり、その内容を見ると、古紙やプラスチック容器包装など、資源物として分別できるものの混入がまだまだ見られます。ごみを出す前に中をもう一度確認し、ごみステーションへ出しましょう。

 

◆生ごみの減量

 もえるごみの内容を見ると半分以上は「生ごみ」です。水切りを十分に行う、コンポストなどを使った堆肥化、無駄な食材を出さないよう工夫するなど、身の回りでできることがありますので、ぜひ取り組みをお願いします。

 

ごみ減量推進月間チラシはこちらから(PDF 484KB)

 

 

そ の 他

 *期間中は、ごみステーションにごみ減量推進月間周知用の看板(A4サイズ)が掲示されます。

    (ごみステーション掲示用看板 PDF 144KB

 *期間中に衛生委員さんや市職員が、ごみの出し方等の状況確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

 *今回の推進月間にあわせ、3月12日(日)の午前中に「資源物日曜回収」を実施しますのでご利用ください。

    (資源物日曜回収チラシ PDF 356KB

お問い合わせ