トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 生活環境係 » 生ごみ堆肥(たいひ)化、廃油石けん作りに挑戦!

生ごみ堆肥(たいひ)化、廃油石けん作りに挑戦!

 

普段、ごみとして捨ててしまいがちな「生ごみ」や「使い古しの食用油」を使って、畑の堆肥(たいひ)や石けんを作ってみませんか。

ごみも減らすことができ一石二鳥。仲間が集まれば出前講座にお伺いすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

廃油石けん

 

堆肥・石けん作りの方法

生ごみを使った堆肥作り

 生ごみたい肥化の方法・PDF(クリックするとPDFファイルが別ウィンドウでご覧いただけます)

 生ごみたい肥化の方法・Word(クリックするとWordファイルが別ウィンドウでご覧いただけます)

 

使い古しの食用油を使った石けん作り

 廃油石けん作りの方法・PDF(クリックするとPDFファイルが別ウィンドウでご覧いただけます)

 廃油石けん作りの方法・Word(クリックするとWordファイルが別ウィンドウでご覧いただけます)

 

出前講座を計画してみませんか

「生ごみ堆肥化や廃油石けん作りを体験したいけど難しそう・・・」という方はいらっしゃいませんか。

市では、お友達やグループ、ご近所のお仲間で学んでみたいという方の所へ出張し、出前講座を実施しています。

日時は、休日も含めできるだけご都合に合わせますので、市民環境課生活環境係まで、お気軽にお問い合わせください。(お問い合わせ先は下記に記載)

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2011年05月16日