トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » 戸籍謄(抄)本・住民票・印鑑証明書を取得するには

戸籍謄(抄)本・住民票・印鑑登録証明書を取得するには

戸籍謄本や住民票、印鑑登録証明書などは、市役所1階の市民環境課1番窓口でお出ししています。

(平日 午前8時30分〜午後5時15分)

種類持ち物手数料申請書ダウンロード

戸籍謄(抄)本

1通につき450円 申請書ダウンロードのページ

除籍謄(抄)本

1通につき750円

住民票の写し

1通につき300円 申請書ダウンロードのページ

印鑑登録証明書

  • 印鑑登録証
  • 認め印(請求者本人が署名する場合は不要)
1通につき300円

申請書ダウンロードのページ

本人確認書類

 1点で確認が可能な書類

・マイナンバーカード ・運転免許証 

・パスポート ・顔写真付き住民基本台帳カード

・在留カード ・身体障害者手帳 等 

 2点以上の確認を要する書類

・健康保険証 ・介護保険証 

・顔写真無し住民基本台帳カード

・年金手帳 ・年金証書 ・学生証 等 

 ◎請求者について
  • 戸籍謄(抄)本等の請求者となれる方は、本人又は同一戸籍内の方及び直系の血族(父母、祖父母、子、孫等)です 。
  • 住民票の請求者となれる方は、本人又は同一世帯員です。

※上記以外の方が窓口で証明書を受け取るには、請求者となれる方からの委任状が必要です。

ただし権利行使や義務履行のため、相続等で国・地方自治体等公共団体に提出するため、など正当な理由がある場合を除きます。

(注)請求理由の確認等のため、必要な資料を提示していただきます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

※マイナンバーを記載した住民票は委任状による代理請求の場合、本人の住民登録地への郵送となります。(切手代を負担していただきます)

 


委任状ダウンロードのページ

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニでお取りいただけます

 飯山市に住民登録のある方で、マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書が発行されているもの)をお持ちの方は、コンビニで戸籍謄(抄)本、戸籍附票謄(抄)本、住民票、印鑑証明書を取得することができます。(※15歳未満の方は利用できません)

 

利用できる時間帯とコンビニ店舗

利用できる時間帯

利用できる全国のコンビニ

(マルチコピー機を設置している店舗に限る)

午前6時30分~午後11時

 

※年末年始(12月29日~1月3日)

及びメンテナンス時(不定期)を除く

・セブンイレブン    ・セイコーマート

・ローソン        

・ファミリーマート    

 

交付を受けられる証明書と交付手数料

証明書の種別 交付手数料 必須事項
住民票の写し 300円 飯山市に住民登録がある方
印鑑登録証明書 300円 飯山市で印鑑登録がお済みの方のみ
戸籍証明書(戸籍謄本・抄本) 450円 飯山市に住民登録と本籍がある方
戸籍附票の写し 300円 飯山市に住民登録と本籍がある方

 

コンビニ交付について、詳しくはこちらのページをご覧ください。


 

住民票と印鑑登録証明書は、事前に予約をすれば夜間でも休みの日でも受け取ることができます。

種類申請方法受け取る方法

住民票の写し

月曜日から金曜日まで(午前8時30分〜午後5時00分)の間に電話で申し込んでください。

印鑑証明書の予約の際には印鑑登録証をお手元にご用意ください。

  • 本人確認書類と認め印をお持ちになり、必ずご本人が受け取りにおいでください。
  • 手数料は1通300円です。
  • 印鑑登録証明書の受け取りには、印鑑登録証も必要です。

印鑑登録証明書

土曜証明窓口を開設しています

 土曜・日曜の閉庁時の内、土曜日の午前中(8時30分〜12時)のみ住民票・印鑑登録証明書・戸籍騰(抄)本を交付しています。(ただし、祝祭日の土曜日は発行していません。)料金は住民票と印鑑登録証明書が1通300円、戸籍謄(抄)本が1通450円です。 

 土曜窓口では戸籍証明書の広域交付は行っておりません。本籍地が飯山市の方のみの発行となります。

※いずれも委任状での取得はできません。

住民票の写し

本人又は同一世帯の方に限り交付されます。
(認め印(請求者本人が署名した場合は不要)、本人確認書類をお持ちください。)

印鑑登録証明書

印鑑登録証と認め印(請求者本人が署名した場合は不要)をお持ちになれば、どなたでも取得できます。

戸籍謄(抄)本

本人又は同一戸籍にいる方に限り交付されます。

※除籍謄抄本及び改製原戸籍謄抄本は交付できません。本籍地が飯山市の方のみ発行できます。
(認め印(請求者本人が署名した場合は不要)、本人確認書類をお持ちください。

 

 本人確認書類

 1点で確認が可能な書類

・マイナンバーカード ・運転免許証 ・パスポート ・顔写真付き住民基本台帳カード

・在留カード ・身体障害者手帳 等 

 2点以上の確認を要する書類

・健康保険証 ・介護保険証 ・顔写真無し住民基本台帳カード

・年金手帳 ・年金証書 ・学生証 等 

お問い合わせ

更新日 2024年02月27日