トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » 個人番号(マイナンバー)の通知について

 

 

平成27年10月5日から個人番号(マイナンバー)が通知されます 

 

 平成27年10月5日から、住民票の住所に個人番号(マイナンバー)を通知するカード(通知カード)が各世帯ごとに転送不要の簡易書留で郵送されます。住民票の住所と異なるところにお住まいの方は受け取ることができない場合がありますので住所変更の届出をお願いします。

  ※各世帯に通知カードが届くのは10月中旬以降の予定です。

 

 

◎通知カードとは 

 

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の導入に伴い、平成27年10月5日の住民票の住所に郵送される、一人ひとりに付番された個人番号(マイナンバー)をお知らせするカードです。個人番号(マイナンバー)カードを申請される方は交付の際に必要となります。申請しない方も、今後、マイナンバーが必要となる手続きのために大切に保管して下さい。

 

 

 

            表面(案)                         裏面(案)

 

 

 

 

◎個人番号(マイナンバー)カードとは 

 

 

 通知カードにより個人番号(マイナンバー)が通知された後、申請することにより平成28年1月から個人番号(マイナンバー)カードの交付を受けることができます。このカードは顔写真付きとなっており、本人確認書類として利用でき、ICチップに電子証明書の機能を付けることによりe-Taxなどの電子申請ができます。

 カード交付申請書については通知カードと一緒に送付され、初回の発行手数料は無料です。

 

 

 

 

            表面(案)                        裏面(案)

    

 

 

 

◎住民基本台帳カードの交付終了について 

 

 

 平成28年1月から個人番号(マイナンバー)カードの交付が始まることにより平成27年12月4日(金)で住民基本台帳カードの交付(新規、更新、再発行)は終了となります。また、公的個人認証サービス電子証明書の発行についても平成27年12月22日(火)をもって終了となります。

 なお、すでにお持ちの方は有効期限までは利用することができますが、個人番号(マイナンバー)カードと両方お持ちになることはできませんので、個人番号(マイナンバー)カードを希望される方はカード交付時に有効期限内であっても住民基本台帳カードを回収させていただくことになります。

 

 


 

 

お問い合わせ

更新日 2015年09月29日