トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » マイナンバーカードを申請しませんか

マイナンバーカードを申請しませんか 

マイナンバーカードって、どんなカード?

身分証明書にもなる顔写真付きのカードです。ICチップの機能を使って、コンビニエンスストアで住民票の写しを取得できるなど、便利な機能があります。

・マイナンバーの提示と本人確認が、一枚で完結できます。

・顔写真付きの身分証明書としてもお使いいただけます。

・住民票の写し・印鑑証明書(市内に住民登録がある方)、戸籍証明書(市内に住民登録・本籍がある方)などをコンビニエンスストアで取得できます。

マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?

方法1

個人番号カード交付申請書(※)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付け、同封の送付用封筒に入れて郵送してください。(※平成27年秋頃送付の通知カードと一体化されたものをお送りしています。)

紛失の場合は市役所市民環境課市民係で再発行できますので、本人確認書類(免許証、パスポート等)と印鑑を持参のうえご来庁ください。

方法2

交付申請書のQRコードを読み込み、申請用ウェブサイトにアクセスし、パソコン・スマートフォンからも無料で申請できます。

マイナンバーカードの受取り

カードは、概ね1か月程度で市役所に届きます。

市役所から個人番号カード交付予定通知書が届いたときは、お早めのお受け取りをお願いします。

また、既に交付決定書が届いている方でお受け取りされていない方は、持ち物をご確認のうえお早めのお受け取りをお願いします。

 

お問い合わせ

更新日 2017年10月17日