トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » 飯山市オリジナル婚姻届デザイン決定!

飯山市オリジナル婚姻届のデザインが決まりました!!

 

 

 平成29年3月1日から平成29年6月30日にオリジナル婚姻届のデザインの募集を行ったところ、応募作品43点の応募がありました。選考の結果、最優秀賞3点を決定しましたので発表します。

 飯山伝統工芸品の内山紙を使用したオリジナル婚姻届(届出用及び記念用)は平成29年10月中旬頃、市役所1階市民環境課に配置し、ホームページでもダウンロード可能にする予定です。

 

 

選考結果

 

・最優秀賞(順不同)

 

花岡 美侑 様(長野市在住)

【デザインの概要】

・飯山市の市の鳥である「オシドリ」と市の花である「ユキツバキ」を使用し、末永く幸せになってほしいという思いを飯山市に咲く菜の花の冠と蝶ネクタイをつけたオシドリが寄り添う姿で表現されています。

 

添付ファイル:デザイン9

 

小林 恵 様(飯山市在住)

【デザインの概要】

・飯山市の四季の要素を盛り込み、菜の花、かまくら、ユキツバキなど市の特徴となるものをポイントに飯山市の自然が美しく描かれています。

 

添付ファイル:デザイン4

 

 

鈴木 優里 様(佐久穂町在住)

【デザインの概要】

・イラストはの木は飯山市のブナの木をイメージして描かれ、葉っぱが所々ハート型になっているのがポイントです。下に生えている木の芽は夫婦の家族がこれから増えて、賑やかになってほしいという思いを込めて表現されています。

 

添付ファイル:デザイン8

 

 

 

・最優秀賞の皆さんには、飯山特産「幻の米」10kgと、取れたてアスパラを贈呈します。

※オリジナル婚姻届は1カップルにつき1組(届出用と記念用)の配布となります。3種類の中からお好きなデザインを1組お選びいただけます。下書用が必要な場合は一般の用紙をお渡しします。なお、従来どおり、一般の婚姻届もお選びいただけます。