トップページ » 市役所の組織機構 » 税務課 » 市民税係 » eLTAX(エルタックス)電子申告のご案内

eLTAX(エルタックス)電子申告のご案内

インターネットを利用したeLTAX電子申告システムにより、個人住民税、法人市民税及び固定資産税の申告・申請・届出を行うことができます。

 

 令和5年10月から電子申告が拡充されました!

 

eLTAX(エルタックス)とは

地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続を、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

地方税の申告・申請・届出などの手続きは、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより、電子的な一つの窓口からそれぞれの地方公共団体に手続できるようになります。

 

eLTAX(エルタックス)の特徴

サービスは無料

電子申告をはじめ、eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。

 

手続は自宅やオフィスから

eLTAXはインターネットを利用するため、自宅やオフィスから手続を行うことができます。

 

受付窓口の一元化

これまで複数の都道府県や市区町村に申告等の手続を行う場合は、作成した申告書等をそれぞれの受付窓口へ提出する必要がありましたが、eLTAXでは利用者が作成した申告等の電子データをインターネットで送信するだけで大丈夫です。

eLTAXポータルセンタが受付処理を行い、申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信します。

 

 

セキュリティ対策も万全

eLTAXは地方税に関する個人情報を取り扱うことから、高い安全性と信頼性を確保し、利用者の方が安心して利用できるセキュリティ対策(利用者認証、電子証明書による電子署名等)を行っています。

 

 

【eLTAXイメージアニメ】

 

 ↑画像をクリックすると再生されます。音が出ますのでご注意ください。

 

 

 

eLTAXのご利用方法

電子申告のサービスを利用するには、所定の手続が必要になります。

詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

https://www.eltax.lta.go.jp

 

お問い合わせ

更新日 2023年11月07日