トップページ » 市役所の組織機構 » 飯山市議会 » 傍聴について » 飯山市議会の傍聴について

市議会傍聴について

市議会を傍聴するときは、次の事項を守ってください。

議場に入れない人

1 危険物を持っているひと。
2 張り紙、びら、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕または傘の類を持っているひと。
3 はち巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン、もしくはヘルメットの類を着用しまたは持っているひと。
4 ラジオ、拡声器、無線機、マイク、録音機、映写機、またはビデオカメラの類を持っているひと。(議長の許可を得た者を除く)
5 笛、ラッパ、太鼓その他の楽器の類を持っているひと。
6 下駄または雪駄・サンダルの類をはいているひと。
7 酒気を帯びていると認められるひと。
8 異様な服装をしているひと。
9 その他議事を妨害し、またはひとに迷惑を及ぼすおそれのあるひと。

議場に入ったら

1 議場における言論に対して拍手などで、公然と可否を表明しないでください。
2 談論したり、高笑いしたり、騒ぎ立てないでください。
3 帽子、外とうまたはえり巻の類を着用したまま入場しないでください。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た場合はこの限りではありません。
4 飲食または喫煙はしないでください。
5 みだりに席を離れないでください。
6 他人の迷惑になる行為はしないでください。
7 その他議場の秩序を乱し、または議事の妨害となるような行為はしないでください。

 

問い合わせ

更新日 2017年10月17日