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熱中症にご注意ください

「熱中症」とは高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。

屋外だけでなく室内でも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

高齢者や持病のある方、子どもは体温調節機能がうまくいかないため熱中症になりやすいので、特に気をつけてください。

新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』における熱中症予防

新型コロナウイルスの出現に伴い、感染防止の3つの基本「①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」、

そして「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。

このような「新しい生活様式」の中で注意すべき熱中症予防行動があります。

 

マスクの着用について

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。

ただし、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、

屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。

 

エアコンの使用について

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効です。

ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。

新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によって換気を行う必要があります。

換気により室内温度が高くなりがちなので、エアコンの温度設定を下げるなどの調整をしましょう。

 

涼しい場所への移動について

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが、熱中症予防に有効です。

一方で、人数制限等により屋内の店舗等にすぐに入ることができない場合もあると思います。

その際は、屋外でも日陰や風通しの良い場所に移動してください。

 

日頃の健康管理について

「新しい生活様式」では、毎朝など、定時の体温測定、健康チェックをお願いしています。

これらは、熱中症予防にも有効です。平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできます。

日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させてください。また、体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。

 

厚生労働省:熱中症予防×コロナ感染防止(リーフレット)(PDF:565KB)

厚生労働省:熱中症予防について(リーフレット)(PDF:770KB)

「新しい生活様式における熱中症予防行動のポイントをまとめました(厚生労働省HP)

 

熱中症が疑われる人を見かけたら

☆エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させまし ょう

☆衣服をゆるめ、体を冷やしましょう(特に首の回り、わきの下、足の付け根など)

☆水分・塩分、経口補水液などで水分補給をしましょう

注:自力で水が飲めない、意識がないなどの場合は、すぐに救急車を呼びましょう!!

ご注意

暑さの感じ方は、人によって異なります

 ○その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調に気をつけましょう。 高齢者や子ども、障がいのある方は、特に注意が必要です。

 ○熱中症患者のおよそ半分は65歳以上の高齢者です。高齢者は暑さや水分不足に対す る感覚機能が低下しており、暑さに対する体の調節機能も低下しているので、注意が必要です。

 ○子どもは体温の調節能力がまだ十分に発達していないので、気を配る必要があります。

 ○のどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給しましょう。暑さを感じなくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調節するよう心がけましょう。節電を意識するあまり熱中症予防を忘れないようご注意ください。

 ○気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

参考

・環境省 熱中症予防情報サイト
・厚生労働省 熱中症関連情報
・気象庁 熱中症から身を守るために
・総務省消防庁 熱中症情報

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更新日 2020年06月30日