トップページ » 市役所の組織機構 » 移住定住推進課 » 移住定住係 » 新たに婚姻された市内在住の方へ【飯山市結婚新生活支援事業補助金】

新婚生活を応援します!【飯山市結婚新生活支援事業】

 

婚姻に伴う新生活を経済的に支援するため、新規に婚姻した世帯住居費及び引越費用に対して補助金を交付します。

 

支援金額 

 一世帯あたり最大30万円

※夫婦とも29歳以下の場合、一世帯あたり最大60万円

 

補助対象経費

令和5年4月1日から令和6年3月31日の間に支払われた下記の経費が対象となります。

 

① 住宅の取得費用(ただし、土地の購入費用は対象外)

② 住宅リフォーム費用(修繕、増築、改築、設備更新等の工事費用)

 ※ただし、外構に係る工事費用、家電購入及び設置に係る費用は補助対象外となります。

③ 住宅の賃貸借費用(賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料) 

 ※勤務先から住宅手当が支給されている場合は、住宅手当分は補助対象外となります。 

④ 引越費用(引越業者又は運送業者に支払った費用) 

 

対象となる世帯

次のすべての条件を満たす世帯が対象となります。 

 

令和5年3月1日から令和6年3月31日までに婚姻届を提出し、受理された世帯 

② 夫婦の双方が婚姻日における年齢が39歳以下であること 

③ 前年の婦の所得の合計額が500万円未満であること

  ※貸与型奨学金を返済している場合は、所得の計算方法に特例があります

④ 対象となる住居が飯山市内にあること

⑤ 申請時に夫婦の双方の住民票の住所が当該住居の住所となっていること

⑥ 他の公的制度による住宅補助等を受けていないこと 

⑦ 過去にこの制度に基づく補助を受けていないこと(他の自治体を含む) 

⑧ 夫婦の双方が市区町村税に滞納がないこと 

⑨ 夫婦の双方が婚姻日より5年以上市内に居住すると誓約できること

⑩ 暴力団員又は暴力団若しくは、暴力団と関係を有する者でないこと

 

申請受付期間

 

令和5年4月1日から令和6年3月5日まで

 

※特別な事情がある場合は、令和6年3月31日まで受け付けますので、ご相談ください。

 

その他

補助金の交付を受けた方が、誓約事項(「婚姻後5年以上市内居住」など)に違反又は事実と相反することがあったときは、交付を受けた補助金の全部を返還及び補助金の額と期間に応じた加算金の納付が必要となります。

 

交付申請書類等

飯山市結婚新生活支援事業補助金 申請者用様式

飯山市結婚新生活支援事業補助金交付要綱

交付要綱概要版(結婚新生活支援)

 

 

◆まずは下記問合せ先(移住定住係:0269-67-0740)までお問い合わせください。

 

 

 

長野県の支援

ながの結婚応援パスポート「enn pass」

結婚に係る経済的負担の軽減、社会全体でふたりを祝福・応援する機運の醸成のため「結婚を予定しているカップル・新婚夫婦」を対象に、協賛店舗で特典サービスを受けることができる制度です。

またこの制度に賛同し、新婚夫婦等を応援していただける協賛店舗の募集もしております。

利用方法など、詳細は下記リンク先からご確認ください。

 

長野県ホームページ「ながの結婚応援パスポート『enn pass』」 

 

「ながの結婚応援パスポート『enn pass』」チラシ

 

「ながの結婚応援パスポート『enn pass』」協賛店舗募集チラシ

 

 

お問い合わせ

  • 建設水道部 移住定住推進課 移住定住係
  • 電話番号:0269(67)0740(課代表) 
    ファクス:0269(62)6221
  • メールアドレス:ijuteiju@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2024年03月07日