トップページ » 市役所の組織機構 » 上下水道課 » 業務係 » 水道使用の開始、休止、変更等について

水道の開始、休止、変更等について

手続は、原則窓口で行っております。

使用者本人が市役所に行けない場合は、不動産業者・大家さんなど代理の方でも結構です。

水道の使用開始又は休止希望日の3日営業日前までに手続きをしてください。

受付窓口

飯山市役所2階 上下水道課

受付時間

平日 午前8時30分~午後5時15分 

土曜日・日曜日・祝日、年末年始休業は、受付及び閉開栓作業を行っておりません。

 届出の種類 

お持ちいただくもの

ご 注 意

使 用 開 始

( 開 栓 )

 ・本人確認書類※1

 ・手数料1,000円

 あらかじめ、水道の蛇口をよく閉めておいてください。

 料金の口座振替をご希望の場合は、預金通帳等口座がわかるものと、お届け印が必要です。※2

使 用 休 止

( 閉 栓 )

 ・本人確認書類※1

 ・手数料1,000円

 転居・転出の場合は、新住所(連絡先)がわかる方が届け出てください。

使用者名義変更

 ・本人確認書類※1

 新しい使用者の連絡先がわかる方が届け出てください。

給水装置

所有者名義変更

 ・本人の印鑑※3

 ・旧所有者の印鑑※3

 売買などで所有権を取得した場合で、旧所有者の印鑑がもらえない場合は登記簿又は売買契約書の写しが必要になります。

 

※1 本人確認書類

 1点で確認が可能な書類 マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、身体障害者手帳 等

 2点で確認が可能な書類 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、学生証 等

※2 取り扱い金融機関 ながの農協、八十二銀行、長野信用金庫、長野県信用組合、長野県信連、ゆうちょ銀行(郵便局)

※3 印鑑は、「認印」で結構です。

※ 閉開栓希望日が土日祝日及び年末年始休業の場合には、開栓は前営業日、閉栓は翌営業日に作業します。

※ 量水器・止水栓が雪等の障害物により確認操作できない場合は対応ができません。必要に応じて除排雪、障害物の撤去等を行っていただきますようお願いします。

 

長期間水道を使用されない方へ

長期間にわたり水道を使用しない場合には、使用休止(閉栓)の手続をお勧めします。

使用休止(閉栓)しておくことにより、冬期凍結による宅内配管が破裂したとしても水道料金、下水道使用料が発生しません。

なお、再度水道を使用する場合には、使用開始(開栓)の手続を行ってください。

 

※水道の使用開始、名義変更などの手続きと併せて下水道の開始、休止、変更等の届出が必要です。

 

 

お問い合わせ

更新日 2022年02月28日