トップページ » 市役所の組織機構 » 企画財政課 » ふるさと応援係 » 悠久のふるさと飯山応援金のご案内

 

ふるさと納税対象団体指定:令和5年10月1日から令和6年9月30日まで取得済

地方税法の規定による告示や基準を順守してふるさと納税を募集する地方団体が総務大臣の指定を受けられます。指定のない地方団体にご寄附をされても、ふるさと納税制度上の税の優遇措置は適用されません。

 

飯山市では、「悠久のふるさと飯山応援金」として、全国の皆さまよりふるさと納税を募集しています。

ふるさと納税でご寄附いただいた皆さまには農産物、パソコンその他特産品を金額に応じてお選びいただき、返礼品としてお送りしています。(飯山市にお住まいの方には返礼品をお送りすることができませんのでご了承ください。)

お申込手続は、インターネットを利用して8つの受付サイトから簡単に行っていただけます。(インターネットの他、書面でのお申し込みも可能です。)

お寄せいただいたご寄附は、皆さまにお選びいただいた事業に活用させていただきます。

飯山市のまちづくりを応援していただけませんか。

 

 

年末年始の対応について

  年末年始手続きのご案内(該当ページが開きます)

 

 

 ≪詐欺サイトにご注意ください≫

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が他自治体で確認されています。

飯山市へのふるさと納税は下記サイトからお願いします。

【ふるさとチョイス/ふるなび/ふるさとプレミアム/さとふる/楽天ふるさと納税/まいふる/JREMALLふるさと納税/ANAのふるさと納税】

 

 

悠久のふるさと飯山応援金について

「愛するふるさと」を応援したい、その想いをかなえる「ふるさと納税」。

飯山には、自然や歴史文化に根づいたたくさんの宝物があります。

山々の稜線と千曲川に抱かれた里山と田園風景、寺社を中心に多くの歴史文化や伝統工芸が息づく “悠久のふるさと飯山”

平成27年3月14日には長年の悲願であった北陸新幹線飯山駅が開業いたしました。

飯山市では、50年後、100年後も輝きつづける「悠久のふるさと飯山」を後世に渡すため、県外などで暮らしている皆さまからのご寄附を募り、飯山を発展させるための事業に活用させていただく『悠久のふるさと飯山応援金』を募集します。

 

 

「いいやま」住んでみませんか?

飯山市の移住定住情報は「飯山市ふるさと回帰支援センター」サイトをご覧ください。

(バナーをクリックすると、移住情報満載の「飯山市ふるさと回帰支援センター」サイトが別ウィンドウで開きます)

 

次の項目をクリックすると、ページ内の各項目へ移行します

 

応援金をお寄せいただく方法

応援金は、次の方法でお寄せいただくことができます。

※ご寄附の回数に制限はございません。何回でもご寄附いただけます。

インターネットによるお申込み

インターネット受付サイト(以下の8つのサイト)からご希望の寄附額、返礼品、活用事業等をお選びいただけます。

また、寄附金の支払方法は、クレジットカード決済のほか、サイトごとに複数のお支払い方法からお選びいただけます。

詳しくは各サイトで案内しておりますのでご確認ください。

※サイトごとに掲載されている返礼品の品目が異なりますのでご了承ください。

 

【ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が他自治体で確認されています。飯山市へのふるさと納税は下記の7つのサイトからお願いします。】

 

 

ふるさとチョイス

飯山の農産物、その他、種類豊富な特産品をお選びになりたい方は「ふるさとチョイス」よりお申し込みください。

飯山市の返礼品掲載品目数No.1サイトで、「マウスコンピューター」製品の取り扱いも始めました。

パートナーサイトの「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」からもお申し込みいただけます。

     
 

ふるなび 

飯山工場製の「マウスコンピューター」製品、各種特産品をお選びになりたい方は「ふるなび」よりお申し込みください。

「ふるなびトラベル」で寄附をされると、飯山市内の登録施設宿泊の際に使えるポイントがもらえます。

     
 

ふるさとプレミアム 

寄附者様が勤務されている事業所の福利厚生にも活用可能な"オフィスでふるさと納税"ができるサイトです。

オフィスでふるさと納税概要のご案内は こちら<オフィスでふるさと納税サイト>をご覧ください。

「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

     
   

 さとふる 

お申し込み手続きがわかりやすくサポート体制が充実。

ご入金はクレジットカード決済の他、ソフトバンクまとめて支払い、au かんたん決済、d払いもご利用いただけます。

「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

     
   

 楽天ふるさと納税 

楽天市場が運営する受付サイトで、画面構成が見やすく、レビューなどを参考に返礼品をお選びいただくことができます。

「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

     
   

 まいふる 

令和5年9月から新設されました、イオンフィナンシャルサービスが運営するふるさと納税サイトです。

「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

     
     JRE MALLふるさと納税 

JR東日本グループが運営するふるさと納税サイトです。

「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

     
   

 ANAのふるさと納税 

 

ANAグループが運営するふるさと納税サイトです。

 「マウスコンピューター」製品もお申し込みいただけます。

 

 

 

書面によるお申込み

悠久のふるさと飯山応援金申出書」(Word 24KB)にご記入のうえ、FAXまたは郵送で飯山市役所ふるさと応援係までご提出ください。

返礼品をお選びいただくためのパンフレットをご希望の方は、飯山市役所ふるさと応援係までお申し付けください。

書面申込による寄附金のお支払いは郵便振替のみとなります。記載いただいた内容に基づき郵便振替用紙をお送りしますので、到着後、概ね1週間以内にお支払いをお願いします。

※一定期間ご入金の確認ができない場合は、返礼品の在庫管理の都合上、キャンセル扱いとさせていただく場合があります。

返礼品の発送について

寄附お申し込みの際に返礼品を希望された方には、ご入金確認後、数日~1か月程度で返礼品をお届けします。

1か月を過ぎてもお手元に返礼品が届かない場合は、恐れ入りますが、飯山市役所ふるさと応援係までお問い合わせください。

ただし、「楽天ふるさと納税」または「さとふる」でお申し込みの方は、各サイトでご案内している連絡先へお問い合わせください。

※返礼品によって発送までの期間が異なります。一部「予約受付」となっているものや、発送まで1か月以上かかる旨ご案内しているものもあります。お申込みの際にご確認をお願いします。 

寄附金控除にかかる書類の送付について

ご入金確認後、順次送付させていただく書類

・寄附金領収証明書

確定申告等で必要となりますので、大切に保管いただきますようお願いします。

証明書を紛失され再交付が必要な場合は、飯山市役所ふるさと応援係までお問い合わせください。

・ワンストップ特例申請書

(希望者のみ記載例、返信用封筒同封)

確定申告や住民税申告をする必要がない給与所得者等で、年間の寄附先が5自治体以内の方が簡易な申請手続により住民税の控除を受けるための申請書です。

ワンストップ特例申請を希望される方は、記載例を参考に申請書を作成いただき、ご本人及びマイナンバーの確認ができる書類等の写しを添付して飯山市役所ふるさと応援係まで郵送してください。

ふるさと納税によりご寄附をされた翌年の1月10日が申請書の提出期限となりますので、ご留意をお願いします。

なお、受益者負担の観点から返信用の切手につきましては申請される方にご負担をお願いしています。

「ワンストップ特例申請書」受付書の返送

「ワンストップ特例申請書」を送付いただき、不備なく受付が完了した方には、その証として「受付書」をお送りしています。

申請状況等により「受付書」の送付まで数週間かかってしまう場合がありますが、ご理解をお願いします。

 

 

【オンライン申請による申請も可能です。】

詳しくはこちらをご覧ください。

 

寄附金税制について

総務大臣の指定を受けている地方団体へのふるさと納税は、税制上の優遇措置を受けることができます。 

制度の解説、寄附金控除額の計算シミュレーションなど詳細は以下のリンクからご確認ください。

「ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税のしくみ」(総務省のホームページが開きます。)

 ふるさと納税をされた方の確定申告の手続き方法については以下のリンクから確認することができます。

「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」(eLTAX地方税ポータルシステムのホームページが開きます。)

 ※返礼品を受け取った際の経済的利益は「一時所得」に該当します。一時所得の合計額が50万円を超えた場合など、課税所得になる場合がありますのでご承知ください。

応援金の活用について

ご寄附にあたり選択いただく寄附金活用事業は、「地方創生・まちづくり」「文化・歴史」「自然・景観・観光」「教育・福祉・子育て」「地域中核医療機関の充実」「農業・農産物生産振興」「2028信州やまなみ国民スポーツ大会」の7分野としています。

詳しくは以下をご覧ください。

 

 地方創生・まちづくり

北陸新幹線飯山駅を活用したまちづくり、産業振興、雇用創出、若者定住・移住定住の推進など、地方創生に向けた事業に取り組んでいます。

【北陸新幹線飯山駅】                   

 北陸新幹線飯山駅・駅周辺

文化・歴史

国の重要文化的景観に選定された「小菅の里及び小菅山」、県の史跡である白隠禅師を育んだ「正受庵」など文化・歴史を守り継ぐため、保全、環境維持に取り組んでいます。

また、「飯山市文化交流館なちゅら」での賑わい創出を推進します。

【小菅の松子】 

 小菅の松子

自然・景観・観光

「ふるさとの原風景」といわれる飯山の里山や田園を守り、グリーンツーリズム・森林セラピー事業、広域観光推進事業などに取り組んでいます。

【飯山市菜の花公園から残雪の関田山脈を望む】 

菜の花公園

教育・福祉・子育て

(教育)次世代の育成に必要な教育環境を整備し、世界にはばたく子どもたちを育てます。

(福祉)だれもが住み慣れた家庭や地域で、安心して暮らし続けられる地域づくりを進めます。

(子育て)安心して子供が産め、育てられる支援、環境整備を進めます。

【市内小学校田植え体験】

 田植え体験

地域中核医療機関の充実

地域の中核医療機関の医師確保対策、救急医療体制の充実などに向けた支援を行います。

【中核医療機関 飯山赤十字病院】

  

 

農業・農産物生産振興

実り豊かな大地と優れた農業技術の継承や新たな農業を切り拓き、将来にわたり輝き続けるための農業振興事業に取り組んでいます。

【特Aランクこしひかりの生産地】

 

2028信州やまなみ国民スポーツ大会

飯山市は2028信州やまなみ国民スポーツ大会の開催地であるため、会場整備など各種環境の充実を図り、選手の皆さんにより良いおもてなしを提供できるよう取り組んでいます。

【ジャンプ競技】    

ジャンプ競技

ゼロカーボン推進(地球温暖化対策)

飯山市では、2022年3月に策定した「第3次飯山市環境基本計画」において、市全体のCO2排出量を「2030年度に2010年度比で62%削減」することを重点プロジェクトとして掲げ、地球温暖化対策の取組を進めていくとともに、持続可能な社会の実現を目指します。

【次世代につなぎたい飯山の自然】

 次世代につなぎたい飯山の自然

    

 

 

応援金をお寄せいただいた皆さまへ

飯山市を応援いただき、ありがとうございます。

応援金(寄附金)は、「愛する飯山ふるさと基金」に積み立て、各種事業推進のため活用しています。

これまでの実績、具体的活用事業等(クリックするとPDFファイルが開きます)

よくあるご質問について

お問い合わせの多いご質問についてお答えします。

Q 寄附の回数は1年間で1回限りですか?

A 回数制限はございませんので、何回でもお申込みいただけます。返礼品は寄附ごとにお送りします。

Q返礼品発送の時期(時間等)を指定することはできますか?

A 基本的には対応しておりませんが、長期不在や引っ越しなど特別な事情がある場合はご相談ください。。

 なお、配達時間帯の指定は可能ですので、ご指定ください。

Q 返礼品を住所とは別の場所(ご親戚、お友達など)へ送ってもらえますか?

A 対応させていただきます。お申込みの際に「備考」等に送付先のお名前、ご住所、電話番号を記載してください。

※インターネットからのお申込みの場合は、専用の入力欄がありますので、入力をお願いします。

Q 寄附金領収証明書を失くしてしまったのですが?

A ご依頼いただければ、再発行いたします。

Q 以前に比べて寄附額が高くなったような気がするのですが?

A 国の方針、改正地方税法(令和元年6月施行)に従い、すべての返礼品の返礼割合を寄附額の3割以内に見直したためです。

 

「いいやま」住んでみませんか?

飯山市の移住定住情報は「飯山市ふるさと回帰支援センター」サイトをご覧ください。

(バナーをクリックすると、移住情報満載の「飯山市ふるさと回帰支援センター」サイトが別ウィンドウで開きます)

 

飯山市ってどんなところ?

おいしいお米をはじめとした農産物が育まれる四季折々の自然豊かな飯山の風景を映像でご紹介します。

 

飯山の春

 

 

 

 

 

 飯山の夏

 

 

 飯山の秋

 

 飯山の冬

 

飯山市社会福祉協議会からのお知らせ

福祉事業の充実を図るため、返礼品付き「愛のしるし寄付金」を募集しています。

一般の寄付のため、ふるさと納税とは税の控除内容が異なりますのでご注意ください。

詳しくはこちら https://iiyama-shakyo.or.jp/ainoshirushi/ からご覧いただけます。

地元の味をお楽しみいただける食事券、市内工場で製造されているパソコンなど、飯山市の魅力いっぱいの返礼品を取り揃えています。

 

「mybest」にインタビュー記事が掲載されました

おすすめ情報サービス「mybest」に、飯山市のふるさと納税に対する取り組みや市内の見どころについてのインタビュー記事が掲載されました。

下記URLよりぜひご覧ください。

→(おすすめ情報サービス「mybest」)https://my-best.com/15788(外部リンク)

 

お問い合わせ

  • 総務部 企画財政課 ふるさと応援係
  • 電話番号:0269(67)0722(課代表) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:furusatonouzei@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2023年12月08日