トップページ » 市役所の組織機構 » 企画財政課 » ふるさと応援係 » 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

飯山市外に本社を置く企業の皆様、50年後、100年後も輝き続ける「悠久のふるさと飯山」を創るために力を貸していただけませんか。

以下ご覧いただき、飯山市を応援していただければ幸いです。

 

 

企業版ふるさと納税とは

新たな民間資金の流れを巻き起こし、地方創生の取組を深化させることを目的として国が平成28年度に創設した制度です。

令和2年度の税制改正において寄附に対する税額控除の特例措置が5年間延長され、税額控除割合の引き上げや手続きの簡素化など大幅に見直しが行われました。

飯山市では、令和2年度に策定した「第2期飯山市総合戦略」に掲げる地方創生の取組を推進させるため、この制度を活用し、市外に本社を置く企業の皆様から寄附を募集しています。

 

飯山市の地方創生の取組はこちら

 第2期飯山市総合戦略(該当ページが開きます)

 

 

制度の概要について

国が認定した市町村等の「地域再生計画」に掲げる事業に対して企業が寄附を行った場合に、寄附額の最大6割に相当する額が税額控除されます。従来の損金算入による軽減効果(約3割)と合わせて最大約9割の法人関係税の軽減効果を受けることができます。

また、社会貢献企業としてのPR効果、市町村等との新たなパートナーシップ構築、地域資源を活かした新事業展開などのメリットも見込まれます。

詳しくは、内閣府地方創生推進事務局のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

内閣府から令和2年度第3回認定を受けた飯山市の地域再生計画はこちら

 飯山市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF 570KB) 

※この計画は、第2期飯山市総合戦略に準拠しています。

 

 

制度の対象となるためには

・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

・飯山市外に本社が所在する企業の皆様からの寄附が対象となります。(本社:地方税法における「主たる事務所又は事業所」)

・寄附の代償として経済的利益を受けとることは禁止されています。

※すべての要件を満たす必要があります。

 

寄附のお申込みはこちらから

 飯山市まち・ひと・しごと創生寄附申込書(Word 19KB)

 

お問い合わせ

  • 総務部 企画財政課 ふるさと応援係
  • 電話番号:0269(67)0722(直通) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:furusatonouzei@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2021年06月15日