【お知らせ】ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」への不正アクセスに関するお知らせ
当市が返礼品を掲載しているふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」において、運営会社である株式会社トラストバンクから、同社が管理する会員情報に対し第三者による不正アクセスがあり、会員登録されている寄附者の皆様の個人情報が外部に流出したとの報告がありました。
当市のふるさと納税にご寄附をいただいた皆様、ならびに関係者の皆様に、大変ご心配をおかけしておりますことをお知らせするとともに、現時点で判明している内容について下記のとおりお伝えします。
1 概要
株式会社トラストバンクによると、令和8年(2026年)10月17日(土)に不正アクセスがあったことを確認し、同社が管理する「ふるさとチョイス」の会員の個人情報が外部に流出したことが、10月19日(月)に判明したとのことです。同社は、被害拡大防止のため、10月19日(月)15時50分に「ふるさとチョイス」関連サービスを停止しています。
2 流出が確認されている個人情報(同社発表による)
(1)対象サービス:「ふるさとチョイス」の会員情報
(2)件数:4,454,097件
(3)情報項目:氏名、メールアドレス、住所、電話番号、ハッシュ化されたパスワード、寄附控除試算額
※上記は現時点で確認されている内容であり、今後の調査により更新される可能性があります。
3 当市への影響について
本件は、株式会社トラストバンクが管理するシステムへの不正アクセスによるものであり、当市が管理するシステムや情報への不正アクセスは、現時点で確認されておりません。
なお、当市における寄附者の方々の情報が流出対象に含まれているかどうかについては、現時点で当市では把握できておりません。
4 今後の対応
当市は、株式会社トラストバンクに対し、事実関係の速やかな報告と再発防止の徹底を求めております。今後、新たな事実が判明した場合や、サービス再開時期等については、決まり次第、本ページでお知らせします。
なお、同社は個人情報保護委員会への報告を10月20日(火)に完了し、所轄警察署への被害申告を10月21日(水)に行う予定と発表しています。
5 寄附者の皆様へのお願い
(1)「ふるさとチョイス」と同じメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサービスでも利用している場合は、不正ログインを防ぐため、他のサービスのパスワードを変更してください。
(2)同社や当市、関係先を装った不審なメール、SMS、電話、郵便物にご注意ください。身に覚えのないメールやSMSに記載されたURLや添付ファイルは開かず、不審なWebサイトに個人情報やパスワード等を入力しないでください。
6 お問い合わせ先
本件に関する寄附者の皆様からのお問い合わせは、以下の窓口へお願いします。
<株式会社トラストバンク(寄附者様窓口)>
E-mail:toiawase@trustbank.co.jp
【参考】
株式会社トラストバンク「不正アクセスによる寄附者様情報の外部流出に関するお詫びとお知らせ」(2026年10月20日)※外部リンク
