トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » 佐久圏域、上田圏域及び北信圏域に「新型コロナウイルス警報」が発令されました

佐久圏域、上田圏域及び北信圏域に「新型コロナウイルス警報」(レベル3)が発令されました

 

 8月2日、長野県の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数が1.2人を超えました。

 県では、圏域ごとの感染状況に差があることから、直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数が1.2人を超えている圏域(感染拡大のおそれの少ない圏域を除く)の感染警戒レベルをレベル3に引き上げることとし、 基準に該当する佐久圏域、上田圏域及び北信圏域を8月4日からレベル3とし、「新型コロナウイルス警報」を発令しました。

 レベル3は、徹底的な感染防止策を講じつつ、社会経済活動との両立を図るために全力を尽くしていく段階ですが、厚生労働省のアドバイザリーボードでも、基本的な感染対策が行われていれば、通常の買い物や公共交通機関、オフィス等で感染が拡大する状況ではないとの考え方が示されています。過度に活動自粛を求めるのではなく、感染症対策の徹底をお願いします。

 詳しくは、長野県「感染防止のためのお願い」をご確認願います。

お問い合わせ

更新日 2020年08月06日