トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » 【布製マスク配布希望の方へ】個人等が希望する布製マスクの配布申出について

【布製マスク配布希望の方へ】個人等が希望する布製マスクの配布申出について

国では、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、希望する介護施設等へ布製マスクの配布を実施してきたところですが、希望する個人等への配布についても実施することとなりました。

詳しくは、下記のリーフレット、又は厚生労働省のホームページをご確認いただき、厚生労働省へ直接お申し出ください。

なお、配布を希望する介護施設等については、様式等が異なりますのでこちらをご覧ください。

 

個人・団体等からの布製マスクの配布希望の申出について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

 

 

 

 

  

配布対象

日本国内に居住する者

※各種団体(自治会・町内会等、企業、医療機関、学校、NPO法人等)が、構成員・職員・利用者等の分を取りまとめて申出することも可能

 

申出期間

令和4年1月28日(金)まで

※申出期間が令和4年1月14日(金)から令和4年1月28日(金)まで延長されました

 

申出方法

厚生労働省ホームページから申込様式をダウンロードし、必要事項を入力の上、専用メールアドレスへ送付してください。

個人・団体等からの布製マスクの配布希望の申し出について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

 

なお、電子メールでの申請ができない場合は、専用電話番号へご連絡ください。

専用電話番号 0120-829-178

 

配布枚数

原則として、100枚単位で必要な枚数

 

配布時期

令和4年2月以降に順次配布予定

※申出期間が延長されたことから、配送時期が1月中旬以降から2月以降に変更となりました

 

その他

・無償配布した布製マスクについては、転売や商業利用をはじめとする不適切な利用はできません。

・送料や手数料など、どのような名目であれ、マスクの配布に関して費用負担をお願いすることはありません。

・応募多数の場合は、希望数どおりに配布できない場合があります。

 

問い合わせ先

布製マスクの配布に関する電話相談窓口

0120-829-178(9時から18時まで:土日祝日も実施)

※電話が集中し、つながりにくい場合があります 

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2022年01月12日