トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » 防災に関するお知らせ~土砂災害から身を守るために~

防災に関するお知らせ~土砂災害から身を守るために~

災害はいつ、どこで発生するか分かりません。自分がお住いの場所が危険区域の範囲であるか、指定避難所はどこかなど、災害が発生したときのために、事前に確認しておきましょう。

 

土砂災害危険箇所を確認しましょう

土砂災害から身を守るために、お住まいの地域が土砂災害に関する危険区域の範囲であるかを知ることが重要です。

飯山市においては、土砂災害防止法に基づき指定された土砂災害警戒区域等が200箇所ほどあります。

土砂災害警戒区域等については、「飯山市洪水・土砂災害ハザードマップ」や「まるごとマップ」の防災情報から確認できます。

また、長野県が公表する「信州くらしのマップ」の防災からも確認できます。

 

・「飯山市洪水・土砂災害ハザードマップ」はこちらから(新しいウインドウが開きます)

・「飯山市まるごとマップ」はこちらから(新しいウインドウが開きます)

・「信州くらしのマップ」はこちらから(新しいウインドウが開きます)

 

指定避難所を確認しましょう

土砂災害等の危険が迫った場合、市から防災無線等を通じて避難指示等の避難に関する情報を放送します。

あらかじめ、指定避難所の確認をしておきましょう。

 

・指定避難所一覧はこちらから(新しいウインドウが開きます)

 

防災情報を入手しましょう

長野県では、土砂災害や大きな洪水に対して、住民の皆様へ早期の警戒と迅速な避難を促すため、雨量情報、土砂災害危険度、水位情報など県内の防災情報を一元化した「河川砂防情報ステーション」(ホームページ)を運用しています。

積極的に防災情報を入手し、災害からかけがえのない生命・身体を守る努力をお願いします。

また、大雨警報や土砂災害警戒情報などの気象情報などをメールにより配信していますので、ご活用ください。

 

・【PC版】  はこちらから(新しいウインドウが開きます) 

・【携帯版】はこちらから(新しいウインドウが開きます)

 

河川砂防情報ステーション

「長野県河川砂防情報ステーション」

 

 

土砂災害における避難情報等の判断基準及び住民等への伝達方法

住民への避難指示等の避難情報の発令については、以下にある判断基準の考え方に基づき、過去の災害発生や県砂防情報ステーションにおける土砂災害危険度判定の状況、今後の降雨状況及び県等の関係機関の助言を踏まえ総合的に判断します。

 

判断基準の考え方(PDF213KB)

伝達方法(PDF 4KB)

 

お問い合わせ

更新日 2022年03月23日