トップページ » 市役所の組織機構 » 危機管理防災課 » 防災消防係 » 飯山市消防団 第一分団梯子隊が栄村消防団に活動支援金をお届けしました

飯山市消防団 第一分団梯子隊が栄村消防団へ活動支援金をお届けしました

 5月28日(日)に飯山市消防団第一分団梯子隊が栄村消防団保坂団長に活動支援金をお届け致しました。

 この活動支援金は第一分団の梯子隊が先月4月29日朝7:00から飯山地区内にて「がんばろう栄村」と表記したハシゴを使って梯子乗りを披露して飯山地区内の皆様から頂いたご祝儀の一部と第一分団の各部部員から集めたものです。

 

 青空の下梯子乗り披露

 

 当日は橋渡し役として飯山市消防団の岡本団長も三ツ井第一分団長・小林梯子隊長に同行し栄村へ行き、栄村消防団を訪れ、栄村役場にて栄村消防団の保坂団長にご挨拶をし、活動支援金をお渡しました。

 

 活動支援金を手渡す小林梯子隊長

 

 また、席上で保坂団長に震災直後の状況や現在に至るまでの実際の消防団の活動のお話しをお聞きしました。

 震災直後の安否確認やいろいろな活動の中で長期に行った活動が集落警備だったそうです。

 栄村内の一部地域を除くほとんどに避難勧告が出されたため、無人化した集落で24時間体制の警備で行ったのですが24時間の警備は人員の確保、団員の健康面を考えると非常に大変な活動だったそうです。しかし、法被を着た消防団員が集落を警備することで被災者の住民に少しでも安心して避難所へ移って頂く事ができたのではという事でした。もちろん、団長をはじめとするほとんどの団員が被災者でありながらの活動ではありましたが震災当初から集落への住民帰宅が解除になるまで団員の皆さんもほんとによくがんばってくれたとの事でした。

※この警備については飯山市消防団も3月15日に36名と車両18台で活動支援を行いました。

 まだ、完全な復興までには時間がかかるとの事ですが、この活動支援金が栄村消防団の活動の一助となれば幸いです。 

 

 栄村保坂団長と飯山市岡本団長、三ツ井第一分団長、梯子隊長

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2014年04月01日