飯山市子ども館「きらら」 利用案内

開館日 

土日祝日を含む毎日

※お盆(8月13~16日)と、年末年始(12月29日~翌1月3日)は休館日となります。

開館時間

8:00~18:30

※体育館は、17:30~18:30を「中高生タイム」としています。

利用対象者

0〜18歳までの児童と、その保護者

※市内在住者を原則とします。ただし、飯山市に実家のあるご家庭は子育て支援センターを利用できます。

※未就学児は、保護者の付き添いが必要です。

利用料

 無料

 

利用登録

・きららの利用には毎年の利用登録が必要です。申請書に住所、氏名、生年月日、緊急連絡先等を記入し、きらら事務室へ提出してください。

・住所、連絡先等の登録内容に変更があった場合は、変更の申請をしてください。

平日放課後の利用

・児童クラブに登録していない児童は、学校から一度家に帰り、ランドセルを置いてから来館してください。

・ランドセルを背負ったまま来館する場合は、事前にきららへ連絡をしてください。また、児童の所在が不明になることを防止するため、学校へも連絡をしてください。

遊具

・原則としてきららにある遊具を使って遊んでください。

・紛失防止のため、無くなって困るものやゲーム機などは持ってこないようにしてください。

・ボルダリングは、利用時間、利用のきまりを守って遊びます。

土日祝日の利用

・土日祝日も開館しています。自由来館での利用者は、児童クラブ室、病後児保育室、放課後等デイサービス室は利用できません。

・子育て支援センター室は土曜日、未就学の子どもと保護者のみ利用することができます。日曜日、祝日は開放していません。

飲食

・館内での飲食は原則禁止しています。
 ※水分補給のための飲み物の持参、および子育て支援センター室を利用する未就園児の授乳・おやつについてはこれに当たりません。
・小中学生の利用者で、ご家庭の事情等で昼食の持参を希望する場合は事前にきららまでご連絡ください。

・売店、自動販売機等はありません。

その他

・毎月、お便りやホームページで行事予定表をお知らせします(きらら行事予定表)。事前に申し込みが必要なものや、参加費が必要となるものもあります。

・学校のきまり(遊びに行く時間、帰る時間、自転車のルールなど)を守って利用してください。

・きららへの行き帰りは、保護者の責任で対応してください(徒歩、自転車、車での送迎など)。

所在地・連絡先

飯山市子ども館「きらら」

〒389-2253

飯山市大字飯山2363

TEL 0269-67-0167

FAX 0269-62-3380

 

お問い合わせ

  • 教育委員会事務局 教育部 子ども育成課 子育て支援係
  • 電話番号:0269(67)0741(課代表) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:kodomo@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2023年12月19日