トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 子育て支援係 » ながの子育て家庭優待パスポート事業

ながの子育て家庭優待パスポート事業

飯山市では、「ながの子ども・子育て応援県民会議(会長 長野県知事)」と連携・協働して、子育て家庭が買い物などの際にカードを提示すれば、割引など各種サービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を平成24年4月から実施しています。

平成28年4月から、子育て支援パスポート事業が全国共通展開となり、「全国共通ロゴマーク」掲示の協賛店で利用できるようになりました。

 

ながの子育て家庭優待パスポート事業概要

18歳未満の子ども(18歳に達する年度の3月末まで)が1人以上いる世帯と妊娠中の方がいる世帯に「ながの子育て家庭優待パスポートカード」(全国共通)を、18歳未満の子どもが3人以上いる多子世帯には「多子世帯応援プレミアムパスポートカード」(県内の登録店舗のみ利用可)を交付しています。

各世帯は、協賛店舗でこのカードを提示すれば、割引等の子育て支援サービスを受けることができます。(サービス例:割引、ドリンクサービス等) 

 

 

 

 

各種パスポートについて

ながの子育て家庭優待パスポート

 平成28年4月からの子育てパスポート事業全国展開により、カードが更新され(全国共通マーク入り)県外の協賛店での利用が可能になりました。

*対象世帯

 18歳未満の子どもが1人以上いる世帯と妊娠している方がいる世帯。

 

*有効期限

 令和6年(2024年)3月31日

(一番年少の子どもが満18歳に達した場合はその年度末まで)

 

 

多子世帯応援プレミアムパスポート

「ながの子育て家庭優待パスポート」の多子世帯版です。従来のサービスに加え、さらにサービスを受けられます。

利用できる店舗は長野県内の協賛店に限ります。

*対象世帯

 18歳未満の子どもが3人以上いる多子世帯。

 

*有効期限

 令和6年(2024年)3月31日

(対象の子ども3人のうち、最も年長の子どもが18歳に達する年度の3月末まで)

 

 

留意事項

● パスポートカードは各世帯2枚ずつ配布しています。

● 同一世帯の方ならどなたでもお使いいただけます。

● 有効期限を過ぎた、年齢到達・転出等で対象となる子どもがいなくなった場合、カードは無効となりますので破棄してください。

● カードを世帯外の人に譲渡・貸与することはできません。

● カードを破損・紛失した際は、再発行となりますので、子ども育成課子育て支援係の窓口までお越しください。

 

協賛店舗検索

↓県内・県外の協賛店舗はこちらから検索できます↓

「協賛店店舗検索サイト(長野県内協賛店)」(新しいウィンドウが開きます)

「全国共通展開参加自治体リンク集(長野県外協賛店)」(新しいウィンドウが開きます)

 

協賛店を募集しています

子育て家庭に各種優待サービス(経済サービスに限りません)を提供していただける協賛店舗を募集します。

「地域全体で子育て家庭を応援しよう」という本事業の趣旨をご理解いただき、ぜひとも協賛いただきますようお願いします。

協賛いただける場合は、子ども育成課子育て支援係までご連絡ください。

 

 申込書様式(各種ダウンロードのページが開きます)

 

関連リンク

ながの子育て家庭優待パスポート事業(長野県ホームページ)(新しいウィンドウが開きます)

ながの子ども・子育て応援県民会議(新しいウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

  • 教育委員会事務局 教育部 子ども育成課 子育て支援係
  • 電話番号:0269(67)0741(課代表) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:kodomo@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2021年02月17日