トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 学校教育係 » 城北中学校区新統合小学校「校名案」に関する対応方針

城北中学校区新統合小学校の校名案に関する対応方針

飯山市教育委員会事務局では、新統合小学校開校計画推進会議において選定しました、城北中学校区新統合小学校校名案「飯山虹の丘小学校」について、令和5年(2023年)3月15日から4月14日までの間、意見(質問・要望・感想)の募集を実施しました。

多くの皆様からご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。

今回提出されたご意見をしっかり受け止め、新統合小学校開校計画推進会議において対応方針を下記のとおり定めました。

 

飯山市教育委員会教育長 松木 英文

 

 

背景

新統合小学校開校計画推進会議において選定した校名案について、電話等によりご意見をお寄いただいたことから、広く市民の皆さまの声をお聞きするため、意見募集を行いました。

 

意見募集の結果

令和5年(2023年)3月15日から4月14日までの間、意見募集を実施しました。メールや書面でご意見(質問・要望・感想)及びご提案を頂きました。

提出いただきましたご質問とこれに対する考え方、また、主な要望・感想については以下のとおりです。

 

対応方針

本年4月1日に施行された「こども基本法」では、その基本理念の一つに「全てのこどもについて、年齢及び発達の程度に応じ、自己に直接関係する全ての事項に関して意見を表明する機会・多様な社会的活動に参画する機会が確保されること」とされ、また基本的施策の一つには「施策に対するこども・子育て当事者等の意見の反映」と定められたところです。

今回多くの皆様からいただきましたご意見を大事に考え、新統合小学校開校計画推進会議で選定した校名案「飯山虹の丘小学校」と、意見募集で最も多くお寄せいただいた校名案「城北小学校」を参考とさせていただき、改めてアンケートを実施し、提出されたアンケート結果を重視して選定した校名案を6月議会定例会に議案として提出し、議会で決定していただきます。

 

 

アンケートでお諮りする校名案

  • 校名案1 飯山虹の丘小学校

(選定理由)

通学区である7つの地区(富倉・柳原・外様・太田・瑞穂・岡山・常盤)の子どもたちが、一つにまとまって輝いてほしいという願いをもちます。

新統合小学校開校計画推進会議で選定した校名案。

 

  • 校名案2 城北小学校

(選定理由)

城北中学校に隣接し、小中連携教育を大切に考える小学校とすることに加え、校名が地域に定着し地域性が示されています。

令和5年3月〜4月に行った意見募集で最も多い校名案。

 

  • 校名案3 上記以外の希望する校名案

  

アンケートをお願いする方(「こども基本法」の主旨から次のとおりとします)

(1)現在、城北中学校区の小学校に通っている全ての児童

(2)城北中学校区の小学校に通っている児童の保護者(1世帯1枚)

(3)城北中学校区内に住民基本台帳による住所を有する(R5.4.1現在)、小学校入学前のお子様の保護者(1世帯1枚) 。

なお、小学校に通う兄・姉のいる保護者は、上記(2)によりご提出をお願いします。

 

アンケート用紙の配布、期間、回収方法等

(1)城北中学校区小学校児童(学校で配布・回収を行います)

・期間 :4月24日(月)~4月28日(金)

※各小学校の学級で記入。

 

(2)城北中学校区小学校児童の保護者(学校から児童を通じて配布・回収を行います)

・期間 :児童が用紙を持ち帰った日~5月10日(水)

※アンケート用紙は4月24日以降学校から児童へ配布予定。

 

(3)城北中学校区に住所を有する未就学児の保護者(ご自宅へ直接郵送します)

・期間 :アンケート用紙到着日~5月10日(水)

※アンケート用紙は4月24日に発送予定。5月10日(水)までに、同封の返信用封筒により返送。(5月10日の消印有効)

※現在城北中学校区内にお住まいでない方でも、今後城北中学校区に転居し新統合小学校にお子様が通学することが確定している方には、アンケート用紙をお送りします。希望される方は子ども育成課(電話0269-67-0741)までご連絡ください。

 

お問い合わせ

  • 教育委員会事務局 教育部 子ども育成課 学校教育係
  • 電話番号:0269(67)0741(課代表) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:kodomo@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2023年05月19日