トップページ » 市役所の組織機構 » 子ども育成課 » 学校教育係 » 城北小学校「校章デザインアンケート」を実施します

城北小学校「校章デザインアンケート」を実施します(終了しました)

飯山市教育委員会では、飯山市立城北小学校(令和7年4月開校予定)の校章制定に向け、以下のとおり「校章デザインアンケート」を実施します。

(終了しました)

 

これまでの経過

校章デザイン原案を広く募集するため、飯山市教育委員会では、令和5年7月3日から8月3日まで校章デザイン原案を公募し、その結果、167案(小学生143案、一般24案)の応募をいだきました。

応募いただいた作品の中から、開校準備委員会校章分科会(統合する4小学校の保護者及び教員9名で構成)において、校章のコンセプト(「校章コンセプト」は以下に記載)に合致し、デザインとして優れた応募作品3点を「選定デザイン候補」として選定しました。

3点の応募作品につきまして、城北中学校区の小学校児童、小学校児童及び未就学児の保護者を対象にアンケートを実施し、その結果に基づき校章のデザインを決定していく予定です。

校章コンセプト

・新統合小学校の学校名「飯山市立城北小学校」やその願い(リンクをクリックするとPDFファイルでご覧いただけます)に合うもの

・統合小学校の目指す子どもの姿「自己教育力を持ち、自分の夢の実現に向け、新たな時代を生き抜く力をもつ子ども」に合うもの

・ふるさとの自然や文化遺産等の特徴を表し、児童が郷土への愛着を持つことができるもの

※「校章デザイン原案募集要項」は以下をご覧ください。

 

アンケート実施期間、対象者及び実施方法

実施期間

令和5年9月29日〜10月13日

※終了しました

 

対象者及び実施方法

対象(基準日:令和5年9月1日) アンケート実施方法
(1) 城北中学校区の小学校に通学する児童(1年生〜6年生) 各小学校で配布し、児童は学校で記載・提出を行う
(2) (1)の児童の保護者 児童を通じ保護者へ配布し、記載後は学校へ提出
(3) 城北中学校区にお住まいの未就学児の保護者 該当世帯に郵送でアンケート用紙を送付し、記載後、返信用封筒で提出

※上記(3)に該当する保護者のうち、小学校に通学する兄姉等を通じアンケートが配布される保護者の方には、未就学児保護者分のアンケートは送付しません。また(3)の方へのアンケート発送は9月28日を予定しています。

 

選定デザイン候補

校章分科会において選定した、選定デザイン候補は以下の3案となります。

なお、アンケートの結果選定したデザインについて、応募者の意図を尊重した上で必要に応じ若干の修正を行う場合があります。

それぞれのデザイン案に込められた想いは以下をご覧ください。

 

候補1

 

候補2

候補3

 

 

 

今後のスケジュール

最終選考アンケート実施(終了しました)

9月29日(金)〜10月13日(金)

アンケート結果に基づく校章デザイン最終候補の選定

10月下旬

※校章アンケート結果及び校章デザイン最終候補の選定結果は、開校準備ニュース等に掲載します。

 

 

 

お問い合わせ

  • 教育委員会事務局 教育部 子ども育成課 学校教育係
  • 電話番号:0269(67)0741(課代表) 
    ファクス:0269(62)5990
  • メールアドレス:kodomo@city.iiyama.nagano.jp
  • メールでのお問い合わせはこちら
更新日 2023年10月20日