北陸新幹線建設の経過
新幹線事業経過
昭和48年11月 整備計画決定
54年11月 北陸新幹線建設受入促進市民協議会発足
57年 3月 飯山ルート発表
9月 整備新幹線当面凍結
63年 8月 8,000人集会
長野以北5年後見直し
平成 元年 8月 高崎軽井沢間起工
3年 9月 軽井沢長野間起工
4年 6月 11,000人集会
8年 7月 10,000人集会
12月 長野上越間フル規格着工決定
9年10月 高崎長野間開業
10年 3月 長野上越間工事実施計画変更認可
8月 飯山トンネル工事着手
12年12月 「整備新幹線の取扱いについて」(政府・与党申し合わせ)により、
長野富山間の開業が12年強後とされる。
13年 5月 上越富山間工事実施計画認可
8月 設計協議開始
10月 軌道敷の買収開始
14年 5月 第5千曲川橋梁工事着手
16年12月 「整備新幹線の取扱いについて」(政府・与党申し合わせ)により、
長野・金沢車両基地間の完成が平成26年度末とされる。
18年 7月 上倉橋りょう他工事安全祈願祭
20年 2月 飯山トンネル貫通式
6月 飯山駅高架橋工事着工
21年10月 北陸新幹線(長野・金沢間)工事実施計画(その2)認可
11月 第5千曲川橋梁(菜の花大橋)工事安全祈願祭
22年 9月 新幹線飯山駅舎デザイン案推薦(飯山市→機構)
23年 4月 第5千曲川橋梁(菜の花大橋)ボルト締結式
26年度末 長野金沢間開業予定