認定農業者制度について

 

認定農業者制度は、農業者自らが作成する農業経営改善を図るための計画(農業経営改善計画)を、市が策定する地域の実情に即して効率的・安定的な農業経営の目標等を内容とする基本構想を基に審査し、認定を受けた農業者に対して重点的に支援措置を講じようとするものです。

 

計画の承認

計画が飯山市農業振興計画の農業経営指標に照らして適切なものであること
計画が農用地の効率的かつ総合的な利用を図るために適切なものであること
計画の達成される見込みが確実であること

 

認定の手続きについて

認定月(6月、9月、12月、3月)の前月最終日(締切日)までに以下の申請書類を作成し、農林課窓口に提出してください。
審査結果につきましては、認定月内でご連絡いたします。

 

申請書類

農業経営改善計画認定申請書(WORD)| 農業経営改善計画認定申請書記載方法(PDF)

個人情報の取扱いについての同意書(WORD)

再認定報告書(更新手続き用、WORD)

新たな農業経営指標

認定農業者が経営改善計画に沿って経営改善を着実に進めるため、農林水産省において、新たな農業経営指標が策定され ています。 認定農業者は、農業経営改善計画に記載された目標がどこまで達成されたかを確認し、それを踏まえて翌年以降において もその経営改善を着実に進めるため、新たな農業経営指標に基づく自己チェックを毎年行うようにして下さい。

 

 経営改善実践システム(農林水産省ホームページ_外部サイト)

 

お問い合わせ

更新日 2022年01月21日