トップページ » 市役所の組織機構 » 農林課 » 耕地林務係 » お知らせ » 鳥害防止用爆音器による騒音防止について

鳥害防止用爆音器による騒音防止について

  スズメや、カラスなどによる農作物被害防止のため使用される爆音機の爆発音につきましては、周辺住民から騒音苦情が寄せられることがあります。  

 つきましては、爆音機の利用に際しては、下記について周辺への配慮を十分行なうよう、下記のことについて、ご注意をお願いします。

 

1 住居から直線距離にして200m未満の位置で使用しないこと。

なお、住居から 200 m以上離れた位置に設置する場合に お いても、設置期間を収穫期 等 に限定した必要最小限の使用に留めるとともに、設置について 事前に 近隣 住民 に知らせ るなど 、 近隣住民の生活環境に十分配慮して使用するよう心掛けること 。

また、地形や周辺環境を考慮のうえ、筒先を住宅地に向けないよう配慮すること。

2 早朝及び夜間には使用しないこと。

 なお、使用時間は原則として日の出から日没までとし、近隣に住居がある場合には睡眠の妨げにならないよう、朝早い時間帯の使用を自粛すること。

3 爆音機に代わる防鳥網などの使用を推進すること。

 

(鳥獣被害防止マニュアル-鳥類編-(平成29年3月農林水産省)P36~P58参照)

 農林水産省HP https://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/manyuaru/manual_tyourui/tyourui.html

 

以上

お問い合わせ

更新日 2023年01月05日