クマの出没にご注意ください!!※ツキノワグマ出没警報発令中
県内では、ツキノワグマによる人身被害が 2週続けて複数発生し 、また北信地域 でも8月の目撃件数が平常年の2倍以上と増加しています。そのため、長野県は9月9日、北信地域を含む5地域に初めて「ツキノワグマ出没警報」を発令しました。
◆クマ出没警報発出期間
令和6年9月9日(月)から10月14日( 月)まで
飯山市内でも、山林内だけでなく、集落内、国道及び市道などの生活道路、人家付近の畑でも出没情報が寄せられています。市内におけるツキノワグマの出没件数は昨年に比べて多くなっており、10月には更に増加する傾向にあります。被害に遭わないためにも、 市では、出没場所周辺のパトロールや、防災無線・防災メール等で市民の皆さんへ出没情報の提供を行っておりますが、被害に遭わないために次のことを意識して、十分ご注意をお願いします。
※目撃や、足跡・爪痕などの痕跡に基づいた出没情報件数
クマをおびき寄せないために!
・生ごみや不要な農作物、果実等をお屋外へ設置、廃棄しない。
・コンポストを使用中の方は、「電動式生ごみ処理機」への切替をご検討ください。
・農作物等が保管された倉庫等の戸締り、施錠の徹底。(クマはガソリン等の揮発油類の臭いも好みます。)
クマに遭わないために!
・山林、田畑に行く時は「クマ鈴」や「ラジオ」等の音が出る物を携行し、クマに自分の存在を知らせる。
・クマの行動が活発になる早朝や夕方の作業は、より周囲の様子に注意を払う。
・クマのフンや足跡を見付けたら、引き返す。
・子グマを目撃したら、親グマも必ず近くにいるので、すぐにその場から立ち去る。
・できるだけ単独行動は避ける
市内のクマ等大型野生動物の出没情報が、スマートフォンやパソコン等で簡単に確認できる、鳥獣被害予防アプリ「けものおと」があります。被害に遭わないために、このアプリを活用し 野生鳥獣の出没情報等を確認していただくようお願いします 。アプリのダウンロードや使用方法等は下記を参照ください。
クマの目撃情報等は農林課耕地林務係(0269-67-0729)まで情報をお寄せ下さい。
「けものおと」アプリ使用方法
ログインID:iiyama
パスワード:iiyama
下記よりアプリをダウンロードください。