トップページ » 市役所の組織機構 » 農林課 » 耕地林務係 » クマの出没にご注意ください!!

クマの出没にご注意ください!!

  飯山市内では、各地でツキノワグマの目撃情報が寄せられており、山林内だけでなく、集落内、国道及び市道などの生活道路、人家付近の畑でも出没情報が寄せられています。

市では、出没場所周辺のパトロールや、防災無線・防災メール等で市民の皆さんへ出没情報の提供を行っておりますが、被害に遭わないために次のことを意識して、十分ご注意をお願いします。 

※目撃や、足跡・爪痕などの痕跡に基づいた出没情報件数

 

クマをおびき寄せないために!

 ・生ごみや不要な農作物、果実等をお屋外へ設置、廃棄しない。

 ・コンポストを使用中の方は、「電動式生ごみ処理機」への切替をご検討ください。

 ・農作物等が保管された倉庫等の戸締り、施錠の徹底。(クマはガソリン等の揮発油類の臭いも好みます。)

 

クマに遭わないために!

 ・山林、田畑に行く時は「クマ鈴」や「ラジオ」等の音が出る物を携行し、クマに自分の存在を知らせる。

 ・クマの行動が活発になる早朝や夕方の作業は、より周囲の様子に注意を払う。

 ・クマのフンや足跡を見付けたら、引き返す。

 ・子グマを目撃したら、親グマも必ず近くにいるので、すぐにその場から立ち去る。

 ・できるだけ単独行動は避ける。

 

ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(長野県)

農作業中のクマとの遭遇にご注意ください!(長野県)

 

 市内のクマ等大型野生動物の出没情報が、スマートフォンやパソコン等で簡単に確認できる、鳥獣被害予防アプリ「けものおと」があります。被害に遭わないために、このアプリを活用し 野生鳥獣の出没情報等を確認していただくようお願いします 。アプリのダウンロードや使用方法等は下記を参照ください。

 

 クマの目撃情報等は農林課耕地林務係(0269-67-0729)まで情報をお寄せ下さい。

「けものおと」アプリ使用方法

ログインID:iiyama

パスワード:iiyama

下記よりアプリをダウンロードください。

ios(iPhone、iPad)からご利用の方

Androidからご利用の方

Webサイトからご利用の方

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2024年06月11日