トップページ » 市役所の組織機構 » 事業戦略課 » DX推進係 » 計画・戦略 » 電子の窓口(行政手続きのオンライン化)

電子の窓口(行政手続きのオンライン化)

 

 飯山市では、DX推進計画に基づき、これまで紙などアナログな方法でしか手続きできなかった業務をインターネット上(パソコンやスマホなど)で完了する「行政手続きのオンライン化」に取り組んでいます。

 随時、オンラインで行えるサービス・手続きの拡充を図ってまいります。

サービス・手続きの概要

サービス・手続き

〇子育て
(妊娠の届出、児童手当に関する各種申請、保育施設等の利用申請など)

 

〇介護

(介護 要介護・要支援認定に係る各種申請、居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出、被保険者証・介護保険負担割合証の再交付申請、介護サービス利用料に係る申請、福祉用具購入・住宅改修費の支給申請)

 

〇引っ越し

などの行政サービスに関する手続き

ぴったりサービス

〇各種申込・手続き
(各種教室・講座・イベント申込、アンケート、その他申請・届出など)

ながの電子申請サービス

〇税
(個人住民税、法人市民税及び固定資産税の申告・申請・届出)

eLTAX(エルタックス)電子申告

更新日 2024年09月30日