トップページ » 市役所の組織機構 » 事業戦略室 » 情報政策係 » 常時SSL化(https化)に伴うホームページURL変更のお知らせ

常時SSL化(https化)に伴うホームページURL変更のお知らせ

日頃から飯山市ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

利用者の方に安全にご利用いただけるホームページとなるよう、すべてのページで常時SSL化(https化)を実施します。

 

常時SSL化は、インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」を防ぎます。

これまでも、お問い合わせフォームなど個人情報を扱う一部のページでは暗号化していましたが、常時SSL化で全ページを暗号化することにより、一層のセキュリティ強化を図ります。

 

なお、上記のシステム更新に伴い、最大1時間程度ホームページをご覧になれない時間が発生します。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

実施日

令和元年6月17日(月)

※15時~16時(最大1時間)の間でホームページをご覧になれない時間が発生します。

ホームページURLの変更

飯山市ホームページのURLが「https」で始まるURLに変更

(変更前)http://www.city.iiyama.nagano.jp/

(変更後)https://www.city.iiyama.nagano.jp/

 

変更前のhttpで市ホームページにアクセスした場合でも、自動的にhttpsに転送されますが、ブックマーク等に登録されている場合は、新しいURLへの変更をお願いいたします。

 

また、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できないことがありますが、安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。引き続き、飯山市ホームページをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

更新日 2019年06月12日