マイナポータルについて

マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が中心となり運営するインターネット上のサービスです。
情報提供ネットワークシステムを介した情報のやりとりの記録の確認や、子育て・福祉・介護などの行政手続を行ったり、行政からのお知らせを受け取ることができます。

 

 マイナポータルへ(マイナポータルホームページ)

利用可能な主なサービス

あなたの情報(自己情報表示)

あなたの情報を確認することができます。

やりとり履歴(情報提供等記録表示)

あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

もっとつながる(外部サイト連携)

外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

お知らせ機能

各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。

ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)

あなたにあったサービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請・オンライン決済などができます。

利用方法

自宅で利用する場合

パソコン(インターネットに接続されたもの)、マイナンバーカード、ICカードリーダライタが必要です。
 ※電子証明書を利用するためのソフトをダウンロードする必要があります。(詳しくはこちら

市役所に設置された端末を利用する場合

市役所1階民生部市民環境課市民係又は3階総務部企画財政課情報政策係にマイナポータル閲覧用端末を設置しています。
利用にはマイナンバーカードが必要です。

その他

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

 

 マイナポータルとは(内閣府ホームページ)

 

更新日 2022年09月02日