トップページ » 市役所の組織機構 » 事業戦略課 » 情報政策係 » マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内

これまで、2021年3月までにマイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込みをした方を対象にマイナポイントが付与されていましたが、事業の拡充により、2021年4月末までにカードの交付申請をいただければ、2021年9月末までのマイナポイントの申込、決済サービスの利用によりマイナポイントが取得可能になりました。

 

  • (受付中2021年4月まで)マイナンバーカードを申請
  • (受付中2021年9月まで)マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
  • (受付中2021年9月まで)マイナポイントの申込み
  • (受付中2021年9月まで)マイナポイントを取得

詳しくは、総務省マイナポイント事業サイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

マイナンバーカードの申請

マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください

マイナンバーカードのICチップ内には、必要最低限の情報のみが記録され、税情報や年金給付情報等、プライバシー性の高い個人情報は記録されません。また、マイナンバーカードには偽造防止のため様々なセキュリティ対策が施されています。なお、万一マイナンバーカードを紛失した場合には、24時間365日、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)でカード利用をストップできます。

詳しくは、マイナンバーカードのセキュリティ対策のページ(マイナンバーカード総合サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、ウェブ上のマイキープラットフォームで設定されるIDです。マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

マイキーIDの設定は、マイキープラットフォーム(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

マイキーID設定支援窓口のご案内

マイナンバーカード交付窓口(市役所1階市民環境課)でマイキーID設定支援を行っています。

マイナポイントの取得、利用

キャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)が付与されます。マイナポイントは、決済サービスのポイントとしていつものお買い物に利用できます。(2020年9月~)

キャッシュレス決済事業者

マイナポイント事業の対象となるキャッシュレス決済事業者の登録状況が公表されました。(※今後、国の審査・手続きにより、変更される場合があります。)

登録状況は随時更新される予定です。

詳しくは、登録キャッシュレス決済サービスのページ(総務省マイナポイント事業サイト)(別ウィンドウで外部サイトが開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)をご利用ください。

  • 電話番号0120-95-0178
  • 平日:午前9時30分~午後8時、土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
  • マイナポイントは、音声ガイダンスに従って5番を選択してください。

 

 

更新日 2021年06月30日