ふるさと館企画展 「飯山城下町ひな街道 ひな人形展」

城下町として栄えた飯山町では、江戸や京都の文化がいち早く取り入れられ、
ひな祭りも飯山藩の武家から商家へ伝わり、江戸時代の終わり頃には有力な商家においてもひな人形を飾って
ひな祭りを行うようになりました。
戦後には、多くの家庭でひな人形に孫や子の幸せを願う思いを込め、健やかな成長を祈るひな祭りが行われてきました。
企画展では、飯山城下町に伝わるさまざまな時代のひな人形を紹介します。
また同期間中、「城下町ひな街道」として、本町を中心とした商店街や飯山駅、肴町の土蔵「ギャラリーふるさと」等にも、それぞれ趣向を凝らしたひな飾りが展示さ れます。
春の訪れを待ちわびながら、子どもの成長や幸せを願い守り伝えられてきた、たくさんのひな人形をぜひご覧ください。

また、会期中に下記のとおり、企画展にあわせた「関連イベント」が開催されます。
「春を待つお地蔵さんとうさぎさん」
ふわっふわの綿花と羊毛で手作りしてみませんか?
日 時 3月7日(土) 9:30〜12:00
場 所 飯山市ふるさと館 体験室
材料費 500円
対 象 小学生以上20名
※3年生以下のお子さんは、保護者の方とご一緒にお楽しみください。
内 容 制作は、「お地蔵さん」又は「うさぎさん」のどちらかひとつになります。お申込時にご希望をお伝えください。
申込み〆切 2月20日(金)まで


開催期間
令和8年(2026)2月7日(土)〜3月15日(日)
時間
午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日
毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)
入館料
大人200円 小人100円 (※市内小中学生は無料)
