ハチの駆除

 毎年春から秋にかけてハチの営巣活動が活発になり、市民の皆様から宅地内のハチの巣駆除のご相談を承りますが、市ではハチの巣駆除は行っておりません。ハチの巣駆除はその土地の所有者や管理者の方にお願いしています。
 また、業者の連絡先の紹介は行っておりますが、その費用や内容については業者と十分に打ち合わせをした上で依頼をして下さい。



 ※市ではハチの巣駆除は行っておりません。
 
※防虫駆除は電話帳の消毒業にも掲載されています。

 

 ハチの巣駆除は危険が伴いますので、できるだけ専門業者にお願いしましょう。やむを得ず自分で駆除する場合は、無料で防護服の貸し出しを行っています。
 ※防護服の貸し出しは予約制ですので、事前に電話などでお問い合わせ下さい。

 

 私達にとってハチは、害虫でもありますが益虫でもあります。益虫として私達の生活に役立ってくれている部分もあり、必ずしも「ハチ=危険」とは言い切れません。
ハチは害虫の自然発生を抑え、自然界のバランスを保つ重要な役割を担っています。
 生態系を壊さないためにも、害のないところにある巣や、特に攻撃性の低いハチの場合は、むやみに駆除をしないことも必要です。できることなら仲良く共存していきたいものです。

スズメバチの巣   スズメバチ

 

 

更新日 2012年02月29日