新型コロナウイルス感染症に便乗した消費者トラブルについての注意喚起
新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けや、偽ウェブサイトへの誘導による個人情報等の詐取にご注意ください。
また、外出を控えインターネット通販を利用される場合にも、気を付けるべき点があります。
身に覚えのない商品が届いた際の対応方法
(例)封筒に入った使い捨てマスク30枚が宅急便で届いた。家族も全く心当たりがない。
請求書は入っていないが、今後どうすればいいか。
↓
ひとまず落ち着きましょう。
対応方法については、以下のチラシを確認してください。(別ウィンドウが開きます)
新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(PDF:662KB)
ネット上での消費者トラブル回避のために
(例1)インターネットで商品を注文した。確認メールが来なかったので、不審に思い電話したが出なかった。
個人情報を入力したので、不安。
(例2)スマホで「今だけ特別価格でお試し!お急ぎください!」という広告を見てお試しのつもりで注文した。
翌月も商品が届き、高額な請求書が同封されていたため業者に電話で確認をしたが、「全5回の定期購入の契約になっているのでキャンセルはできない」と言われた。
↓
ひとまず落ち着きましょう。
インターネット通販によくあるトラブルと対処方法については、以下のチラシを確認してください。(別ウィンドウが開きます)
自宅からのインターネット通販で外出抑制 トラブルに巻き込まれないようにもう一度確認してください!(PDF:950KB)
そのほか、新型コロナウイルス感染症に関連する消費生活の記事は以下のとおりです。
消費者庁HP「便乗悪質商法の注意喚起!」(別ウィンドウが開きます)
困ったことや、わからないことがあればできるだけ早く消費生活センターへ相談しましょう。
消費者問題でお困りのときは「飯山市消費生活センター」へ(このウィンドウで開きます。)